読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

Nexus7に飽きるまで USBハブでキーボードとマウスを接続してみた

ガジェット

最近パソコンの調子が悪かったんですよね。

モニターが信号を受信してくれないわけなんですよ。それも、私には何故なのかわかるはずもなく。

つい最近運良くげっとしたNexus7たんならいるんだけど、やっぱりちょっと使いにくい部分もあるし。

そこで、なんとかパソコンみたいに使えないかな?と思って色々と調べてみました。

そしたらこんなサイトがでてきた!

nexus7にキーボードとマウスを接続してミニPCにしてみた

http://www.itamiwake.com/2012/11/nexus71700pc.html?m=1

 

これはすごい。気になったらやってみたくてたまらなくなる。もう仕事中も一日中このUSBポートが気になって仕方ありませんでした。

 

※ちなみに、USBポートが2個とネクサスにも刺せるなんかがついてるモバイルバッテリーで繋げられないかなと思って試してみたけど、まぁ無理でした。

 

ネットで安く買おうかと思ったんだけど、結局帰りのヨドバシカメラでげっと。

 

材料はこれだ!

f:id:utautan:20150220010611j:plain

買ったのはこの

f:id:utautan:20150220010649j:plain

電源接続は同時にできないという、バスパワー専用のやつ。まぁ、安いしいいや。ヨドバシカメラのポイントを使って276円でげっと。ハーゲンダッツくらいの値段だね。


Amazon.co.jp: ELECOM USBハブ USB2.0対応 スマートフォン・タブレット用 microUSBケーブル+変換アダプタ付 バスパワー 4ポート ブラック U2HS-MB02-4BBK: パソコン・周辺機器

f:id:utautan:20150220010747j:plain

マウスとキーボードを繋いでみました。うむ?!繋がってるよの青いサインが出ない!

もう一度ブログを読み返すと、なんと…あの人、無線タイプのキーボードとマウス使っとるやないか…。これは…と絶望しながらUSBポートの説明書を見返すと、接続がうまくいかない時にはキーボードとか繋げたあとにネクサスに挿してみてね!とある。どきどき。

f:id:utautan:20150220010826j:plain

ついたーーーーー!!!!

f:id:utautan:20150220010906j:plain

マウスポインタ出たーーーー!!!スクロールもできる!これはすごい!

f:id:utautan:20150220010950j:plain

不可思議な形状のパソコンが完成しました!

 

しかし… 日本語変換がうまくいかない…。画像入ってるのもiPhoneだし、で結局このブログは途中からiPhoneで書きましたとさ。ちゃんちゃん。

 【追記】

日本語入力がうまくいかず何故かカタカナになってしまう問題は、キーボード左上の「半角/全角 漢字」のキーをダブルタイピング(?)することで解決しました!何故なのかはさっぱりわからん!w

 

Nexus7とは、まだもう少し遊べそうだ!