Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

着物、はまる前に飽きた 浅草のお店で引き取ってもらってみた

最近、若者の間で着物を着るのが流行っているようです。


着物/和服の着こなし・コーディネート画像、スナップ写真(レディース編) - NAVER まとめ

まぁこれまでの「若者の着物離れ」とやらは一体いつの時代の話をしてるんだよって文明開化の時代の話ですかって感じだったのですが、最近は着物がだいぶ安くてに入るようになったみたいです。

リサイクルショップとか、お譲り会とか、そういうのだとすごい安い時で1着500円〜とか。そりゃ敷居も下がりますなぁ。着物といつもの洋服を組み合わせるコーディネートなんかも出てきて、傾奇者を思い出させるような様相です。

 

私も着物好きな人に連れられてお譲り会で安く着物をげっとしてみました。

 

お茶屋さんでお団子を売っている娘さんみたいな赤色チェックの着物

 

f:id:utautan:20150220012323j:plain

 

爽やかな水色の着物。生地的に夏場に着るといいやつ。 

 

f:id:utautan:20150220012341j:plain

 

名古屋帯、というもの。結構高めの着物に合わせるとよい豪勢な柄。

 

f:id:utautan:20150220012402j:plain

 

 あんまりはまらなかった。理由としては多分

○誰かに服装で何かを訴えようというものがそもそもない

○誰かに服装を褒められたい気持ちもない

○着れればいい、くらいのモチベの人間に着心地がいいわけではない着物はハードルが高い

 

着物は好きだけど、別に。というまさしくそんなかんじでした。特に何も思うことはない。

でも、この譲り受けた着物を無慈悲にゴミ箱いきにするのは忍びないので引き取ってくれるところを探しました。


リサイクルきもの福服浅草店 [浅草/呉服、和装小物] - Yahoo!ロコ

電話して聞いてみたところ、営業時間中ならいつでも着物を預かってくれます。査定できる人が限られているので、査定結果が分かるのは大体一週間後くらい。電話で連絡くれるので、基本的にはお金は受け取りに行くことになるようです。もし金額がつかなかったらそのまま引き取ってもらうことにしました。

(振り込みの場合手数料がどうなるのかは今回はわからず)

 

店内はおばあちゃんちのタンスの匂いがしました。いろんな柄があって可愛いのは可愛い。誰か、ちゃんと着て大事にしてくれる人のところにいきますように。

f:id:utautan:20150220012436j:plain

一回しか着なかったしこんなビールもってる写真しかなかった。さようなら、着物さん。

↓着物に飽きたらぽいする前に 新しい持ち主にもっと大事にしてもらうんだよ。