Facebookでファミマのスイーツ50円割引クーポンが流れてきたからまんまと買いに行ってしまった。
人間が購買意欲をそそられる時と言うのは
価値 2
ーー=ーー
値段 1
になった時ですね。簡単に言うと「金を払う価値がある!」と思った時に人はものを買います。
だから、人にものを買って欲しい!と思った時には、品質を変えられないものなら値段をさげ、値段を下げられないものなら品質や付加価値をつけることによってなんとかして物を売るわけです。
今回のクーポンは50円の割引クーポンです。
対象商品は、価格帯2種のシュークリーム、シュークリームと同値段のバームクーヘン、そして頭ひとつ抜けて高い生チョコ。
110円のシュークリーム←約50%OFF
↓ ↓
150円のシュークリーム←約35%OFF
154円のバームクーヘン←約35%OFF
↓ ↓
294円の生チョコ←約15%OFF
一番安さを体感できるのは、明らかに110円のシュークリームです。60円でシュークリームが食べられることってそうそうないですからね。しかしながら、割引があるとなると「割引分で、いつもは手を出さないところに手を出してみたい・・・」となるのが人間の心理というもの。
おそらく今回のクーポンでは間の価格帯である
150円のシュークリーム←約35%OFF
154円のバームクーヘン←約35%OFF
が一番よく売れるのではないかな、と思います。「100円で買えちゃった♪」という気持ちにもなれてお得感があります。294円の生チョコは対象商品においているものの、お得感も少なく比較対象の為だけに設定されているような感じがありますね。
こういう、選択肢があるように見えて実はどこを選択するか決められているようなの予想どおりに不合理っていう本の中でちら見したことがあります。
友人はこれを読んで非常に感銘を受けており、その話を聞いた私は「へー、おもしろいなぁ」と思いました。
さて。今日のおやつの時間に、あなたは何を買いましたか?