Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

HTMLが分からなくても! はてなブログにTwitterウィジェットを設置する方法

他の人のブログとか見てると、そのへんにTwitterが設置されてるんですよ。私も設置してみたい!!って思ったのでさっくり設置してみました。

パソコンが笑えるほど苦手な私にも簡単にできましたのでその方法を下記に記します。

 

↓こういう風にTwitterを出してみたい!

f:id:utautan:20150218144000p:plain

 

まずは、「twitter widget」でGoogle先生に質問。

 

f:id:utautan:20150218144021p:plain

 

ログインしてあると、こう言う画面が出てきますので「新規作成」を押します。

 

f:id:utautan:20150218144038p:plain

 

ウィジェット作成ページになるので、内容を確認して好きなようにアレンジします。

 

f:id:utautan:20150218144043p:plain

 

いい感じにできたらウィジェットを作成ボタンを押します。このコードをコピーしてね!っていうのが出てくるのでコピーしましょう。

 

f:id:utautan:20150218144120p:plain

 

はてなブログに帰ってきました。デザインの項目を押します。

 

f:id:utautan:20150218144127p:plain

 

この、なんか本格的な変更ができそうなアイコンを押します。

 

f:id:utautan:20150218144148p:plain

 

サイドバーの編集を開いて、モジュールを追加を押します。

 

f:id:utautan:20150218144151p:plain

 

下の方にスクロールして、HTMLのところ。入力箇所が出てくるので広い四角の方にさっきコピーしたコードをぺったりと貼り付けます。

タイトルの部分には「○○のTwitter」とか「つぶやき」とか入れておくといいやつです。

 

f:id:utautan:20150218144158p:plain

 

最後に適用ボタンを押して、変更を保存、まで忘れずに押しましょう!!忘れると酷い目にあいます。

 

わーいこれでTwitterが表示されるぞー!と同時に、あんまり変なこと言えなくなったぞー!w

 

コードとかはじめて貼り付けたけどちゃんとできました。やったねー。