Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング 何の変哲もないし小学生でも作れそうなイングリッシュマフィンバーガー

こんにちは、自分の手から作り出された食べ物が美味しかった時ほどうれしいことはありません、うたこです。

先日友だちの家で作成したイングリッシュマフィンに色々な具材を挟んだ「こんがりベーコンと半熟卵のイングリッシュマフィンバーガー」が思ったより美味しくできたのでめちゃくちゃ簡単な作り方をここに記します。

 

【材料】

・スーパーで何割引きかになっている超熟イングリッシュマフィン

 

・スーパーで何割引きかになっているベーコン

・通常価格のレタス

・店内で一番安い卵

・最近手に入りにくいバター

 

材料はこれだけ! 平日の夜の閉店間際のスーパーを狙いましょう。

 

【作り方】

・ベーコンをカリッカリになるまで焼く

・ちょっと焦げて落ち込む

・ベーコンのうまみが出ている状態のフライパンで目玉焼きを作る

・マフィンに入りきるように、小さい円形になるようにきゅきゅっと寄せながら焼く

・いったんフライパンをあけてクッキングペーパーで油をとったら、イングリッシュマフィンをべりっとはがして両面をさっくりと焼く

・イングリッシュマフィンの内側にバターを塗る

 

・イングリッシュマフィン-レタス-ベーコン-目玉焼き-ベーコン-レタス-イングリッシュマフィン

田中 杏(たなか あんず)みたいな感じでどんどん挟んでいく。

f:id:utautan:20150413223942j:plain

 

味付けを忘れました。

 

しかし、ベーコンがそもそも結構塩気があるのでこのまま食べていい感じの味になりました。

焼いて挟むだけ、簡単すぎるけど美味しい。

 

ところで、マフィンって調べたらあのカップケーキのほうのマフィンが出てきて困惑しました。イングリッシュをつけないと、このマフィンにはならないみたい。

イングリッシュマフィンは、その名の通りイギリスの朝ごはんになっている酵母を発酵させた丸いパンで、コーンミールというトウモロコシの粉がかけられている。

マフィンはアメリカのお菓子で、カップケーキに入れて焼きあげられたもの。

 

コーンミールというトウモロコシの粉がかけられている。

 

むむっ?

イングリッシュマフィンを触った時にぼろぼろ落ちてくる粉、あれはコーンミールというのか!!! フライパンにも台所にもお皿にも、ほんとに粉が落ちまくって困ったなぁ・・・と思ったら、同じことを考えて実験している人が既にいました。

portal.nifty.com

うん、確かになんかあったほうが美味しいような、もっちり感が際立つような気がしますね。

イングリッシュマフィンについて調べていたら、超熟のサイトでもイングリッシュマフィンへの愛が爆裂しているページがありました。

Pascoイングリッシュマフィン

公式サイトではこの粉は「コーングリッツ」というとうもろこしの粗挽粉で、焼きあげた時にかりっと仕上がる秘密になっているとのことです。

その他にもイングリッシュマフィンの秘密や美味しい食べ方について色々書いてありました・・・!イングリッシュマフィンを扱う時に思い浮かぶ謎をサイトをもとに解決してみました。

 

【うたことイングリッシュマフィンのQ&A】

うたこ「イングリッシュマフィンさん、本日はよろしくお願いします。さっそくなんですが、いつも調理する時に悩むことがあるんです。イングリッシュマフィンって中途半端にちぎれているけどこのまま挟むべきなのか? それともちぎって焼いた方がいいのか? 」

EM(イングリッシュマフィン)「そうですね、実は超熟イングリッシュマフィンは半焼き状態で販売されているため、しっかり焼いて食べてほしいんですよ。半焼きになっているのは、ご自宅で出来立てを楽しんでほしいから。また、包丁やナイフで切るよりも手でちぎって焼いてほしいです。なぜなら、そのざっくり感が焼いた時のサクサク感につながってより美味しくなりますし、バターなどもしみこみやすくなるからなんですね。」

うたこ「なるほど・・・! 実は色々と計算されていたんですね。」

EM「そうなんです。半焼きなので焼き時間が長く感じるかもしれませんが、ふちに焼き目がつくくらいまでしっかり焼いてほしいですね。」

うたこ「よくスーパーで安くなっている時に買うんですが、保存方法にコツはありますか? 」

EM「先にちぎってしまうこと! そして、マフィンを背中合わせにしてラップにくるみ、冷凍保存するのがいいです。そうすると生地がくっつかないしトースターで焼いてすぐに食べられます。」

うたこ「なるほど・・・!それはすごい。今度からやってみます。本日はありがとうございました! (ぱくり。もぐもぐ。)」

 

際限無いレシピが広がるイングリッシュマフィンの世界。あなたもこの週末は一人イングリッシュマフィンパーティなんていかがでしょうか。