Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

悩みは尽きない 20代後半で人生に迷うあなたを更に迷わせる転職サービス4選

こんにちは、20代後半は「人生」について思い悩む時期ですね、うたこです。大学を出るまでは正直結構綺麗にレールが敷かれていたと思うのですが、そっから先の「あとは一人で頑張れ」感、すごいですよね。全部自分で調べて生き延びていかないといけない。そういうことについてもう少し早くに知っておきたかったなぁという気もすれば、実感のない時にどれだけ「大変なんだから! 」と親に言われても何も聞き入れようとしなかった自分を思い出します。

20代後半、慣れてきた仕事をこのまま続けるべきなのか、パートナーとは今後どうするのか、10年後? えー、もう、無理ぽ! となっているあなたに、最近は転職サービスが大量に出てきています。

双方向、お互いを理解しての転職

最近の転職サービスのトレンドはこれだと思います。企業側のインタビューページやどんな人が働いているのかというアピールは以前からありましたが、最近は求職者の方も「私はこんな人間で、こんな経歴だったんで次はこういう風にしたいです。」ということを転職サービス内でオープンに出していることが増えたような気がします。

企業も求職者も、それぞれがそれぞれを見て合う合わないを判断するようになったということですね。

最近の転職サービス

以前のリク○ート、マイ○ビ、エン・ジャ○ン独占から変化が起こっている! いろんな転職サービスを集めてみました。今すぐ転職するつもりはなくとも、自分がどういう会社に必要とされるのか、今の転職市場はどうなっているのかを見るだけでも意味があると思います。

Switch

Switch.

Facebookを活用した出会いをサポートするPairsをやっていた会社が、就職市場にも乗り出しました。Facebookから簡単に登録ができることと、信頼性も高いことからとりあえず登録しておいて好きな企業からスカウトが来た時だけ対応するなんていう贅沢な使い方ができるツールです。

ビズ・リーチ ウーマン

ビズリーチ・ウーマン

まぁ、私はまったくキャリア女性ではないんですけどね。世の中には優秀でずっと働いていたいというすごい女性も沢山います。そういう方は、そういう市場で転職活動をした方がミスマッチは少ないと思います。

リクナビNEXT

リクナビNEXT ネクス子

なんで二次元イラストなんだ・・・?

天下のリクルート様ですが、私も転職する時に情報収集とかはここでしました。自分の今のプロフィールと経歴を入れると企業からスカウトメールが来るんですが、なるほど、私はもうこういう系統しか道がないのかい・・・? と、自分を見つめなおすいいきっかけになると思います。

リクナビエージェント

リクルートエージェント

ここも、一度面談に行きました。そこで私が思ったのは「だめだ、私、働けるところなんてない・・・。」でした。希望の条件を持って、やりたい仕事にありつくのは本当に難しいことですね。今の環境の方がいいのかもしれない、など色々考えるきっかけにはなると思うので、転職について悶々と考えている人は、そんな暇があったらとりあえず面談しに行ってみることをおすすめします。

とりあえず行動

転職関連で大事なのは、とにかく情報収集と行動だと思います。思い悩んでいるうちに、体内細胞は着々と死滅しているんですよ! 面談も登録も、無料ならとりあえずやってみるのがいいと思います。

あと、有名企業とか年収高い企業からスカウトあると単純に嬉しいから、今の仕事やめたいーー!! 無理ー! と思っててもちょっと自信が持てるかも。私は以前、現職の会社からバンバンスカウトが来た事があってなんとも複雑な気持ちになりました。

月曜日、悶々MONDAYですが今週も頑張りましょう!