Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

うたこの生きる知恵 マイナンバーっていう制度が始まるみたいなんだけど何それ

こんにちは、社会も何気に進化しているようです、うたこです。国民に背番号だとかなんだとか、そんな管理社会は嫌だとか、なんだとか色々あったような気もしますが2015年10月よりマイナンバーが通知されることになりました。

 

f:id:utautan:20150501000716p:plain

特集-マイナンバー:政府広報オンライン

上戸彩も、有名な人たちも、皆番号が付きます! だって、中々面白い表現ですね。皆一緒。

今後の流れ

2015年10月→住民票登録地宛てにマイナンバーの通知

2016年1月→社会保障、税、災害対策時にマイナンバーが必要になる。申請者には個人番号カードが交付される。(身分証明書として使える)

2017年1月→ネットで色んな情報を確認できる個人サイトの開始(予定)

2015年10月までにやっておくこと

2015年10月から随時マイナンバーの通知が届くわけなのですが、その通知は住民票登録地に届きます。つまり、4月から新社会人で「まだ住民票が実家だわ」という人や「やべぇ前回の引っ越し時に変更してねぇや」という人たちは手元に届かなくて困ることになるので、住民票を移動しておく必要があります。

マイナンバーの注意点

一生同じ番号

生まれてから一生ナンバーは変わりません。よほどの非常事態でナンバーが悪用される時でないと再発行はされないそうです。

個人情報みっちり

社会保障地方税・災害対策などにも使用されるため、所得とかその他色んな情報が詰まっています。ナンバーは自分以外の人に知られないようにしないといけません。とはいえ、会社とか国とか必要な時には開示することになるので、各所で情報を守る体制をたてておかないと大変なことに。

漏えいした場合

マイナンバーの情報をこっそり入手して売ったりするともちろん捕まります。懲役とか罰金とかあります。

マイナンバーまとめ

2015年10月から通知がくるから住民票を移動しておかなければいけないことと、ナンバーは自分の心の中に! ということ。

セキュリティがとか管理社会がとか色々懸念されているのでちょっと気をつけておいた方がいいのかもしれませぬ。