Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

脱縮毛矯正! 天パな地毛を一生懸命伸ばして、ショートカットに

私は中学2年の頃から13年、縮毛矯正をやり続けてきました。縮毛はどうにもできない。アレンジも、活かすこともできないと言われ続けて…縮毛矯正なんてもう嫌だ! 私だって地毛で生きてみたいんだよ! と思って脱縮毛矯正することを決意しました。ただ、一度縮毛矯正をかけてしまった髪は二度と元の縮毛には戻りません。脱縮毛矯正をするためには、地毛を伸ばす必要があるのです。

 

 

 

脱縮毛矯正するために必要な髪の長さは、少なくとも15cm…もちろん、カールするのでベリーショートでこの長さです。それでもとにかく早く脱縮毛矯正したかったので、1年くらい地毛を伸ばしたところで、切ってしまうことにしました。

utautan.hatenablog.com

 前回の記事で探しだした美容院の中から、代官山にあるくせ毛カットが得意な『SAiKU』に行ってきました。同じく縮毛に生まれて縮毛矯正をして生きるしかなくなっている人の為に、私の地毛が全開になるまでの軌跡を記したいと思います。

最後の縮毛矯正から地毛に戻すまで

かなり時間がかかりました。私が最後に縮毛矯正をしたのは2014年の6月です。今は2015年の5月なので、約1年ですね。脱縮毛矯正のブログを他にも見ていても、1年~1年半は時間がかかるということが書かれています。

当然ながら、地毛が伸びてくるまでに時間がかかるからです。そして、髪の毛は1カ月に約1㎝しか伸びません。

私は髪が伸びきるのが全然待てず、15㎝ほど伸びた状態で切っちゃってくださいとお願いをしに行きました。

地毛の部分が15㎝、その下は縮毛矯正をあてているためまっすぐになっている私の頭です。

f:id:utautan:20150501112014j:plain

髪の毛の量もめっちゃくちゃ多いので、内側で暴れる地毛のうねりもあってもさもさしています。もさもさを抑える為に毛先は毎日巻いているので、ぱさぱさになって死んでいます。我ながら酷い髪の毛です。

何故、縮毛矯正しか手段がなかったのか

私はどんな美容師さんも「縮毛矯正して、癖がでにくいように重ためのロングにしておくのがいいよ」と言われるレベルの縮毛です。保育園に入園して他人とかかわるようになったその日からずっと、周りの人に「すごい髪の毛だね」と言われ続けてきました。

いや、そりゃ嫌ですよ!!! 

鳥の巣みたいって言われるのは「普通」でしたし、雨の日は友だちの目が頭上に向かっているのが分かります。まぁきっとこれ、はげの人も感じている辛みなんだろうなぁ。

でもさ? ハゲてる人に「○○さん結構きてますね~! 」「今日すごいハゲてません? 」なんて言わないでしょう。なのに癖毛の人には「だいぶうねってきたね」「雨の日きつそ~。やばいね」とか普通に言うわけなんですよ。これに傷つかないと思ってるんです? えぇぃばかやろう! これからは癖毛の人にやさしくしやがれ! あと、毛先が右に曲がるくらいで癖毛辛いとかいうなあほー! 

と、いう日々を送っていたわけですが、思春期あたりになるとストレートが流行るんですよね~。もう地獄地獄。で、世の中に馴染むために縮毛矯正するしかなくなるんですわ。仕方ない。今、縮毛で悩んでいる思春期の人は大変だと思いますが、ひとまず縮毛矯正で数年を過ごすのもまぁ、ありです。世の中って大変だから。

私は14歳から今までなので13年間縮毛矯正をやり続けたことになりますね。一回2万くらいだから、「普通の髪型」「ゼロベースな髪型」にするためだけにいくら使ったのなんか考えたくもないですね。おしゃれとか好みで髪型を選ぶなんて生まれてこの方やったことがなかったですからね。

地毛で生きていこう

と、上記、縮毛の人なら分かってくれる愚痴でした。思春期も男性ウケが第一優先な時代もそろそろ終わってきたと思うので、私は地毛で生きていこうと思います。

ということで!!!! 切ってやった!!!!!! 

f:id:utautan:20150501112040j:plain

じゃきーん。

切っている途中、下部の縮毛矯正部分を切った瞬間、地毛部分が「自由だー! 」って感じでうねり出すのがめちゃくちゃ面白かったです。抑圧されし我が毛髪たちよ、これからは自由にうねりたまえ!!!! 

髪の毛のセット方法について

ショートカットなんて全くやったことがないのでどうやってセットするのかよく分かりません。このブログは部屋着でだらだらとかいているので、今の髪型はだいぶやばいです。すべての髪が重力に逆らって上空20㎝あたりにいる、と言ったら状況がわかるでしょうか? 

グリースかワックスを使う

美容師さんに教えてもらったセット方法は、まず髪の毛を全部水でぬらして、全体にまんべんなくグリースや、ワックスをつけるというもの。

グリースはワックスとジェルの間くらいのセット力のあるもので、濡れた感じの質感に仕上がります。うねった状態をしっかり保つという感じ。下手に髪を伸ばすのではなく、全力でうねらせた状態で形作るのがいいとのことです。

ワックスでもできるけど、グリースよりはちょっと広がりやすくなるかな? ということでした。

↑このメーカーのが使いやすいと思うよ、と教えてもらいました。

まぁ、セットできないとだいぶまずいですね。まずは今日外出できるのかが大きな問題です。でもまぁ、頑張って、生きていこう。私のうねうねさんと。私は、私の髪の毛、嫌いじゃないんだよ。

髪の毛の日常のケアについて

 

 

f:id:utautan:20170611073236j:plain

私は、SAiKUの高山さんにオススメされているシャンプー、トリートメントを使っています。めっちゃいいやつで、お値段も品質を考えるとめっちゃ安いです。

ただ、専門家がきちんと説明しないといけないタイプの商品だそうで、私はここでは特に何も言いません。高山さんに聞いてください。

髪の毛は結局、毎日のケアが一番大切!! 買うときはうっ、となってしまいますが、いいものを使ったほうが絶対いいです。

多くの縮毛仲間が、自分の髪で、自分の髪を気に入って過ごせるようになることを願っています。

 

▼脱縮毛矯正のその後、2017年6月最新の髪型はこちら▼

utautan.hatenablog.com