Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

薄汚れたスニーカーに飽きた 去年から続く流行りのシルバーなスニーカーを買ってみた

こんにちは、いい靴はいいところに連れて行ってくれるんだよとは知りつつも全然いい靴を持っていないうたこです。

いい大人になったので、商店街で売っている2,000円以下の靴を履くのはそろそろ卒業したいと思います。そこで!! 去年から引き続き今年も流行りのシルバーなスニーカーを購入してみました。

 

くそうネットの方が1,500円くらい安いじゃねぇか!!!!

 

いいよ・・・いいんですよ。。私はお店でためし履きをしてきゃっきゃうふふしながら購入しました。お姉さんから得られた様々な知識に価値がある。

 

SUPERGA(スペルガ)というブランドのスニーカーは、スニーカーではかなりメジャーなブランドで色んなお店で取り扱いがあるみたいです。

私はスニーカーと言えばコンバースとかえぬ・・・なんだっけ、うん、全然知りません。

 

WEARアプリでもシルバーの靴は組み合わせによく取り入れられていていいなぁと思っていました。あと、シルバーってミュージカル「Wicked」の冒頭でネッサがお父さんからプレゼントされる靴の色と同じなんですよね。そりゃ、「Wicked」ファンとしてはシルバーの靴も欲しくなりますよね。

 

お店のお姉さんに、スニーカーは汚れた時どうやって洗えばいいんですか? と質問してみたのですが、どうやらスニーカーは「洗ってはいけない! 」らしいんですよ。知ってましたか? あんなに泥とか水とか強そうで、洗っては干し洗っては干しして使えそうなのに。

水をかけたり洗剤をつけたりこすったりすることでスニーカーの繊維に傷がついてより汚れが染み込んでいってしまったり、繊維そのものがへたってしまったりするみたいです。ではどうすればいいのかと言いますと・・・

f:id:utautan:20150509153440j:plain

この、AMEDAS(アメダス)という気象予報の何かみたいな防水スプレーを使います!!!

これはもう思った通りだったのですが、店頭では2,160円のものがネットだとこんなに安かったです。ネットで買ってよかった。これ、容量が小さいものもあるのですがこっちの420mlの方が断然お得なのでこちらをおすすめします。

こんなに大きくても大した量使わないのでは・・・? と思ったのですが、実は防水スプレーは1週間くらいしか効果がもたないんだそうです!!!!!! 

 

永久的に守ってくれるんだと思ってた。

 

まず、最初に履く前に全体にスプレーをするのはもちろんなのですが、外出前にかかととつま先にシューした方がより効果があるみたいです。もちろん、1週間ごとに全体にもスプレーしましょう。

スプレーする時は必ず屋外で、マスクを着けて行うこと。吸い込むとよくないです。

 

あと、スニーカーで持ちがいいのは靴底のゴム部分が多いやつ! 伝わらないですね。布部分とゴム部分は接着剤でつけられているそうで、水にぬれると少しずつ劣化してきてしまうそうなんです。靴底がべろーっとはがれてしまうのは、このためだったんですね。

 

スニーカー、雨にも弱いし意外と軟弱なやつだな・・・と思い、雨の日は一体どうすればいいんですか? とお姉さんに聞いてみたところ、ゴム製のレインシューズを履いて、雨の時はスニーカーなどは履かないのが一番! と言われました。

 

なるほど。

 

で、ゴム製のレインシューズも一緒に買って帰りました。

私ってば本当にいいお客さん。意外にデリケートなスニーカーの扱い方に注意して、楽しいスニーカーライフを送ってね!