Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

使っていないPiTaPaをきちんと解約してみた

f:id:utautan:20180506183723p:plain

 

こんにちは、身の回りに何があるのかをきちんと把握したい、うたこです。

みなさんは使っていないクレジットカードに年会費を吸い取られたりしていませんか? たかが1,000円~2,000円といえどもお金はお金! それがあれば豪華なランチが食べられます。

 

PiTaPaとは

関西圏でのみ使用できる後払い(ポストペイ)式の電子マネーのやつです。スルッと関西が提供しているICカードで、電車やバスにももちろん使えます。

全国でも後払いで電車に乗れたり買い物ができるのはPiTaPaくらいではないでしょうか……?

 

最初にチャージしなくていいのはめちゃくちゃ楽です。ただ、関西でJR西日本に乗る時には事前チャージが必要になるので要注意です。

入会金も年会費も基本的には無料なのですが、1年間全くPiTaPaを使わないと、維持費として1,000円(税抜)が引き落とされます。

ここでいう「PiTaPaを使用する」とは、電車の乗り降り以外で電子マネー決済を行うということです。自動販売機や、駅構内での買い物などですね。関東圏にはPiTaPaは全然ありませんから、「PiTaPaを使用して年会費を無料にする」ことができません。関西からそれ以外の地域に引っ越した場合は解約したほうがいいでしょうね。

 

PiTaPa解約時の連絡先

VISAの方は三井住友カードのFOR YOUデスクに、マスターカードの方はトヨタファイナンスのインフォメーションデスクに電話しましょう。KOBE PiTaPaでもOSAKA PiTaPaでも同じ見たいです。

 

KOBE PiTaPa │ お問合せ一覧

OSAKA PiTaPaを退会(解約)したいのですがどうすればよいですか? | その他 | ご利用サポート|OSAKA PiTaPa

 

解約の流れ

  1. 電話をして解約の旨を伝える。(解約は電話で受け付けてくれます。)
  2. 登録住所に解約証明書とカード返送用封筒が届く。(住所が変わっている場合はそれも解約の手続きの時に伝えましょう。)
  3. 手元のカードにはさみを入れて、返送用封筒で返送する。

以上で完了となります! さようなら、PiTaPa。今までありがとうな。

 

注意事項

チャージ金額が残っている場合は、返金手数料500円(税抜)を差し引いた金額が口座に振り込まれるとのことなので、気をつけてね。

 

すっきり!

使っていないカードが一枚減る。ただそれだけでもとてもすっきりしますね! もやっとしている関西からやってきたそこのあなた。今日の昼休みにさくっと電話してしまいましょう。