Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

固定回線とモバイルルーターの違いとは

部屋にネット環境を整える方法はいくつかあります。私は引越し時に家電量販店で契約したが為に固定回線しか見えていませんでしたが、そういえばモバイルルーターという選択肢もあったのだということに今更気付きました。前回の一人暮らしの時には「固定?どうせすぐに転勤とかで飛ばされるんだから適当にWi-Fiのでいいや。」と投げやりに利便性を選択していたというのに、月日というのは人を変えるものですね。

しかしながら、結局一体固定回線とモバイルルーターというのはどう違うのでしょうか。せっかくなので調べてみました。

固定回線とモバイルルーターの違い

固定回線:家に回線を引く工事を行う。基本的には有線で繋ぐが、最近は近距離(その室内)であればWi-Fiも飛ばせる。

モバイルルーター:工事いらずでルーターが届いたその日から使える。全部無線で繋ぐ。家の場所によってはめちゃくちゃ電波状況が悪いことがあるので注意。

ざっくり言うと、違いはこんな感じだと思います。あとは思いつく点を比較してみます。

利便性

固定回線:工事しないといけないのがめんどくさい。工事にもお金がかかる。しかも、土日祝の工事だと追加料金を取られたりする。信じられない。社会人をなめているとしか思えない。ネット環境は家の中にのみ誕生する。

モバイルルーター:受け取ったら使える。モバイルルーターなのでどこへでも持って行ける。スマホが速度制限にあったらこっちを使うといい。

通信速度

固定回線:一般的には安定している。集合住宅の場合、全員がすごい勢いでネットを使うと速度に影響が出たりするらしい。でも、それって結構すごい状況だから見てみたくもある。

モバイルルーター:場所によってはただの箱と化す。いつでも「最近は改善された」と言われているので少しずつ、少しずつ良くなってきているのだろうけれど私のネット検索速度に追いつかないことがままある。

費用

固定回線:まぁまぁ高い。月々4000円前後であることが多い。家電量販店でキャッシュバックキャンペーンをやっていたりするが、オプションをつけまくらないとバックされなかったりする。今の時代に「固定電話をつければ~」なんてオプションを説明されて引いた。

モバイルルーター:安い。3,000円以下でも使える。キャンペーンもたまにやっている。

Broad wimax

合う人

固定回線:とにかく速度が安定していないといらいらする人。オンラインゲームなど、落ちるとやばいことをやる人。一度に大量のデバイスを開いたり使ったりしたい人におすすめ。デスクトップパソコンの人もこっちの方が便利なのでは・・・? 私はパソコンでブログ書きながらYOUTUBEで音楽流しつつiPhoneでディズニー牧場やりたいし、家の電波状況があまりよくないので今回はこっちにします。

モバイルルーター:YOUTUBEでバンドの新曲をチェックするのが趣味、とかちょっと動画を見すぎちゃう、とかスマホは速度制限によくかかるという人におすすめ。家でパソコンはあまりしない、たまに調べ物をする程度ですという人はこっちで全然いいと思います。

そんな感じで違うらしい

あと、当然なんだけど「我らは既に家族がおる」という人は固定回線の方がいいよね。モバイルルーターだと、誰かが持って出かけたら家でネット繋がらなくなっちゃうし。

自分にはどっちが必要なのか吟味した上で、なるべくたくさんのキャンペーンを巻き込みながら契約できるようにするのが良いでしょう。