Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこ英語を勉強する・・・? ミュージカルを英語で観て理解したい! 

こんにちは、このブログではまったく触れていないけれどもミュージカルが大好きなうたこです。先日イディナ・メンゼルの来日コンサートに行きまして、綺麗な英語でしゃべってもらっているにも関わらずMCが全然聞き取れないことや、聞いたことのない曲だと全然意味が取れないことに絶望しました。

私! イディナの話してること! 理解したい! 

そんでもって、ブロードウェイで上演中のイディナ出演最新作「If/Then」が、観たい・・・

ということで、どうやったらミュージカルが聞き取れるようになるのか、勉強方法を探してみました。

英語の勉強方法

(1) 1話の半分程度(約25分)までを英語字幕付きで観て、大体の内容を把握する
(2) 最初から英語字幕なしで観ていき、聞き取れない箇所や意味が分からない箇所に当たったら一時停止
(3) 聞き取れなかった箇所を英語字幕で確認
(4) 英語字幕を観てもよくわからない箇所は日本語の字幕を見たり辞書で単語や言い回しを調べ、内容を理解する
(5) 簡単な表をExcelで作り、意味がわからなかったものをメモする
(6) 英語字幕を観ながら、聞き取れなかった箇所を早口で言えるように練習
(7) 英語字幕ありでオーバーラッピング(意味も意識しながら)
(8) 字幕を観ないで聞いてみて、聞き取れると思ったら次に進む

字幕なしで映画を楽しめる日は本当に来るの?実験Projectスタート! | Enjoy Learning English!!

でも、このサイトこの後のProjectの成果に関する記事が見当たらないんだなぁ。。ちょっと不安。でも他のサイトを色々見ていても、こんな感じのやり方だったのでこれでいいのかな。この勉強に適したドラマや映画はネットで検索するとおすすめが出てくるので、あとは好みのものを選びましょう。私はこれなら延々観ていられるのでこれにします。

分かり始めるまでの期間

もちろん最初は意味なんてさっぱりこんこんちきです。ひたすらに行っていき、分かるようになるまで繰り返します。

3カ月やってみて、上達が認められなければこの方法はあなたに合っていないということ。やり方を見直す必要がある、そうで・・・。

うたこもやってみる

3カ月って!!!!! ダイエットの効果がでるよりもだいぶ時間がかかります。効果が出るか出ないか、というよりかは継続できるかどうかが一番の問題点になりそう。。。。

でも、私、ブロードウェイで、ミュージカルが観たい!!!!!!!!!! 

ということでやってみます。経過はブログにて。