読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

うたことSNSマーケティング Facebookページを作成してとりあえず非公開にしておく方法

Webサービス

こんにちは、活用して当然になったSNSもまだまだ歴史は浅く、どうすれば販促に繋がるものなのかちんぷんかんぷん試行錯誤ですね、うたこです。

今度は何を始めたのか? そう、私、とあるお店のSNSマーケティング担当を始めました。色々なSNSを活用する予定ではあるのですが、本日はひとまずFacebookページを作成するだけして一旦非公開にしておき、ゆっくりと編集する方法をご説明いたします。

Facebookページを作成してみよう! 

まずは、いつも使っているようにFacebookにログインしましょう。そして、右上の方にある下向き三角を押します。

f:id:utautan:20150618220231p:plain

この、一番右の下向き三角ですね。Facebookのここだけ抜粋して眺めることも中々ないでしょうからしっかり見ておきましょう。

下向き三角を押すと「ページを作成」という項目がありますのでそちらを押します。

f:id:utautan:20150618220332p:plain

Facebookページを作成、という画面に移ります。作りたいページがどんなジャンルのものなのかを選んでみましょう。

f:id:utautan:20150618220438p:plain

選んでみると、その中で更にカテゴリを選ぶよう指示されます。カテゴリを選択できたら会社名や団体名を入力しスタートボタンを押しましょう。

f:id:utautan:20150618220527p:plain

続いて、基本データなどを入力する画面に進みます。このまま順調に入力を進めてもいいですし、一旦全てスキップしても大丈夫です。もう既にページが誕生しています。

f:id:utautan:20150618220622p:plain

スキップしてFacebookページにいけたら、すぐさま設定ボタンを押しましょう! 設定を押すと、沢山の設定が出てきます。こちらの一番上に注目です。

公開範囲が「このページは公開されています」になっていますので、編集ボタンを押しましょう。

f:id:utautan:20150618220703p:plain

そして、ページを非公開にするを選択して、変更を保存!!! 

f:id:utautan:20150618220737p:plain

無事に、非公開にすることができました。

ゆっくりカスタマイズしよう

プロフィール写真や説明文など、しっかりつくって公開しても大丈夫だな~と思ったら、先ほどの設定画面から公開設定を「公開」にしましょう! これで、あなたのFacebookページはネットの大海原に帆を進めることとなります。

ちなみに、この紹介にあたって知ったのですが、個人のページとFacebookページの管理は切り替えができるみたいですね! ページを作ったからといって、いいねをしないといけないわけでもないし・・・これはちょっと便利だなと思いました。

www.facebook.com

ということで、いいねしたい人は是非いいねしてね。はてなブログFacebookページ連携は個人のアカウントだけで、こういうFacebookページは対応していないみたいね。勉強になったわ・・・。