読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

うたことSNSマーケティング BASEというサービスでネットショップを開店してみた

こんにちは、いろんなことに手を出していて脳みそは常にフル回転、眠れぬ夜を過ごしているうたこです。

先日、Facebookページの作成について記事を書きました。

utautan.hatenablog.com

 そして、これに引き続き、ネットショップを開設しました!!! 全て、とあるお店にまつわるプロモーションのためです。

無料でネットショップが開設できるサービス2種

インターネットの普及から約20年、世の中は便利になったものです。いつの間にか、ものの数分の登録で無料でネットショップが開けるようになっていました。2つとも無料で、決済が発生した時にだけ決済手数料がかかります。販売手数料は取られないので、売っても利益が少ないならやりたくない・・・と不安になる必要もありません。

BASE

最初の時点でドメインに好きな文字を設定できたり、商品単価が高いと手数料がちょっとお得だったりするのがBASE。商品登録数は無制限! 

thebase.in

STORES.JP

心なしかBASEよりもおしゃれにみえる。決済手数料はどの決済方法を選んでも5%。独自ドメインが取れる有料のプレミアムプランもある。こちらも商品登録数は無制限! 

f:id:utautan:20150625220125p:plain

STORES.jp|オシャレなネットショップを最短2分で無料作成

好きな方を選んでお店を開いてみる

私は手数料のことを考えてBASEでお店を作ってみることにしました。登録は、確かにものの数十秒でできます・・・おそろしい・・・。

特定商取引法ページの設定

ネットショップを開くにあたり必ず設定しなければいけない項目は、ナビが出るので言われたとおりに設定を行っていきます。例文も入っているので特殊な商品でなければそのまま素直に文を入力すればOK。なんと簡単な! 

送料の設定

面倒だろうなと思っていた送料の設定も、ネットで調べて(もしくは既に決まっているものを)順番に入力していくだけ。○○円以上は送料無料! という設定だって簡単にできます。

デザインの設定

デザインはそこまでたくさんあるわけではありません。ですが、形・背景・ロゴの3つを設定すればだいぶ独自色は出せるのではないでしょうか。

宣伝ルートがあるならこれで十分

おそらく、こういったサイトでネットショップを作ってネットの大海に放り出すだけでは中々売れないとは思います。ですが、既にサイトがあってそこからショップに飛ばしたい、ですとか、SNSから飛ばして購入に繋げたい、というのであればこれで十分対応できるかと思います。

手作りの作品を販売している方も沢山いるみたいで、本当にいつでもどこでも商売ができる時代になったのだなーと、お金を稼ぐには・・・色々と考えて頑張らなきゃなーと・・・。思う、うたこでありました。