Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

食べることには飽きない 浅草の花月堂でジャンボめろんぱんを食べてみた

こんにちは、東京メロンパン行脚、うたこです。

浅草にある花月堂にジャンボめろんぱんを食べに行きました。こちら、元来はお蕎麦屋さんだったようなのですがめろんぱんを販売したら大当たりしたようで、もう今や完全にめろんぱん優勢です。

お店の前には10名ほどがいつも並んでいるように思います。順番は、待っていればくるからせっかくなら少し並んでみることをおすすめします。

注文時に、すぐに食べるのか持ち帰りにしたいのかをはっきりと注文します。なぜかというと、焼きたてのメロンパンはすぐに冷めて縮んでしまうため。持ち帰り用はちょっといい感じにさまさないと、美味しく持ち帰ることができないんです。

さて! そんな注意書きの紙を見て、メロンパンの良き香りに包まれているとあっというまに順番がやってきます。メロンパンは1個200円です。メロンパン相場からするとちょっぴり高めといったところですね。

*メロンパン相場とは・・・160~180円くらいを指す。(うたこが食べてきたメロンパンの大体の価格帯)

f:id:utautan:20150627004355j:plain

私はその場ですぐに食べるので、焼きたてを1個注文!!!! 周りではカップルや家族が楽しそうにメロンパンを食べていますが、そう、私は普通に一人です。一人でめろんぱんをついばむつもりです。えぇい鳩ども! てめぃらにはやらんぞ! 

f:id:utautan:20150627004652j:plain

 

でっけぇ。

 

私の大きな手のひらを覆わんばかりです。そして・・・このジャンボめろんぱんは、「ぱふあぁぁぁぁ~」と、割れます。外側の軽くサックリとした表面から切れ目を入れてちぎっていくと、内部のふわふわパン部分はバターの香りと湯気を空に放ちながら「ひょえひょえひょえ」と割れていきます。

食べると、「ぱふさくっ」といった効果音と共にクッキー生地のさくさく感、ふあっふあとした綿菓子のようなパンが・・・。

どうせ観光地グルメでしょうとあなどるなかれ。自らの五感を持って、このメロンパンを楽しんでほしいです。

浅草 花月堂甘味処 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅
昼総合点★★★★ 4.0