読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

うたことSNSマーケティング Facebookページがなんとなくこわいという方へ

副業

こんにちは、SNSマーケティングを試行錯誤しながら行っているうたこです。ところで、SNSマーケティングって略すとSMMになるらしいですよ。ソーシャルメディアマーケティングっていうんですって。

Facebookページを作るのがこわい!! 

さて、突然ですがネット上で企業や商品のPRページを作ったら批判されそうでこわい、という方は思っているよりもだいぶ、かなり、いや、めちゃくちゃ、多いと思います。

一生懸命作っている商品なのに、ネットで批判されて落ち込んだ・・・とかそういう話はよく聞きます。私もそういう時は傷つきます。人間は顔が見えない、目の前に人間が感じられない時、恐ろしいくらい冷徹で残酷になれる生き物です。怖いです。

Facebookなら、まだマシ

ところが、Facebookは性質上、実名で登録されており、プロフィール画像も実写が使われていることが多いです。

顔も実名も晒した状態で堂々と物事を批判できる人というのは、何らかの分野でトップに立つくらいの知識を持っている自信にも溢れた人だけです。テレビに出てくる専門家とかそれくらい。(たまに、そうじゃない人もいます)

いわば、Facebookは表の顔の集う場所。

顔も名前も晒して大々的に何かを批判すれば、知り合いに「あの人、この前Facebookで○○に対してすごく怒ってたのよ…ちょっと怖いわよね」と思われてしまうかもしれません。知り合いや友人には悪く思われたくないなと考えるのがこれまた人間。よって、Facebookページで大々的に批判を受ける可能性は低い、とかんがえられるのです。もちろん、イレギュラーはあるとは思いますが。

表の顔を活用する

Facebookは、人間の表の顔か集う場所。

人によく見られるためには、どう行動するだろうか? ということを考えながら活用すれば、恐れるような批判は受けずに済むと思います。一人の人の批判を恐れるよりは、好いてくれる人をより沢山集める! そういう風に考えるといいんじゃないかなーと思います。