Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング だし巻き卵にチャレンジしてみた! 

こんにちは、鉄のフライパンを買うときに調子に乗って卵焼き用のフライパンも購入していたうたこです。

これ↓

 

いや、あほやと言われても仕方ないです。でも、玉子焼きくらい焼ける大人でありたいやん? 

だし巻き卵の作り方

さて、それでは人生初めてのだし巻き卵にチャレンジです! 

材料

  • 卵 4個
  • だし 4g
  • 水 大さじ4

作り方

  1. 卵をときます
  2. だし汁を作ります
  3. 卵とだし汁を合わせます
  4. フライパンにしっかり油をひき、いつでも油を追加できるようにクッキングペーパーに油を染み込ませたものをスタンバイします
  5. 気合を入れます

さぁ、ここまで準備ができれば、心の準備をすることが大切です。だし巻き卵成功の大事なポイントは

いい感じに半熟になったら巻く!! 

急いで油をしいて追加の卵液を入れたら、既に巻いている卵の下にも卵液を流し込む!!! (これが接着されるかどうかの大きな問題になる)

この2つです。これがなんとかなれば、なんとかなります。

実際にやってみよう! 

やり始めたらあとはスピード勝負です。油が足りなくなると卵がくっついてうまくまけなくなりますので、油は惜しまないほうがいいです。

そうして作り上げられたうたこの初だし巻き卵が、こちら! 

f:id:utautan:20150707215320j:plain

ものすごいでっかいけど割りと上手く出来たよね?! 巻けてるよねこれ! 

ただし、層は全然できてませんでした。だし巻き卵ってお腹いっぱいになるし糖質も低いしとてもいいです。

これだけもりもり食べて350~400kcal!! うまー。