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Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

【悲報】太りました 6キロ落とすダイエット作戦を練りました

こんにちは、すごく悲しくて辛いお知らせです、うたこです。

最近、食べるものはプチ糖質制限しつつあとは好きなものを食べて、そこまでダイエットを意識しまくらずに生活していたのですが、あっという間に6キロも増えました。5月頭の健康診断からなので、3ヶ月弱で6キロも増えたことになります。

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太りたくても太れない~と言っている人からすると天才的な数値といえるのではないでしょうか。なんにしても、増えたからには落とさないといけません。いやー、なんでこんなにも簡単に太れるんでしょうね。何回ダイエットしてもこうですからね。

うたこの過去ダイエット

 うたこのダイエット遍歴です。まずファスティングダイエットで11キロ痩せました。

utautan.hatenablog.com

ファスティングダイエットが終わった後は、脂肪燃焼スープを毎日食べました。

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 その後、キープとさらなる減量を目指してホットヨガに2ヶ月通いまくってみました。ここではあまり効果が得られませんでした。

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その後、半年間早朝ジムに行って水泳に明け暮れましたが、こちらもほとんど効果なし。

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だんだん疲れてきて、ボディブラッシングなど家で気楽にできるものに変わってきています。これはせいぜいむくみ解消くらい。

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で、また太ったのでファスティングダイエットをしました。しかし・・・徐々にこの効果が薄れてきてしまい・・・。

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もちろん、カロリー管理もめちゃくちゃやったんですけど、なんていうんですかね、ストレスがやばくなってきたので途中でやめてしまいました。

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その後、糖質制限がおすすめされているのを目にし、ご飯を食べないようにしたりとプチ糖質制限を始める。が!!!! 

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糖質制限ダイエットは、そもそも男性は成功する確率が高いのですが、女性には効きにくい。何故なら、まじで糖質を制限するのがきついから。女の人で甘いものを一切食べない生活って、ホルモン的にも結構難しいんですよ。代替食品があってそれで心が満たされるならいいんですけどね。

今回太った原因について考えてみる

糖質制限してるから大丈夫、と思ったがゆえの食べ過ぎ

甘いものを完全に制限することは、やっぱりできなくて・・・割りと食べてました。特にドライマンゴーとかドライいちじくは1日500~800kcal分は食べていたように思います。外食でラーメンと・・・・あ!!! そうだ、インドカレー食べまくってた。チーズナンで。そりゃ太るわ。

6キロ増=43,200kcal過剰摂取in3ヶ月=480kcal過剰摂取@1日

うん、そうですね、インガオホーですね。

冒頭で3ヶ月で太ったって言いましたけど、糖質制限を始めたのがちょうど2ヶ月前なので、本当にこの勘違いと気の緩みが原因と考えられます。

元に戻す作戦を考えてみる

増えた脂肪たちをさっさと打ち消しましょう。ダイエットについて様々な知識を仕入れてきたわけなのですが、それが故に一体どれが正しい理論なのかもはやわからなくなってしまいました。よって、甘いものをやめられない、食べてもいいと言われると食べ過ぎるデブ脳な私は下記作戦を実行します。

  • カロリー制限:1,300kcal以内
  • 糖質制限:月~金は糖質60g以内、土日はカロリー制限内であれば自由
  • 低血圧解消:朝の水風呂と塩分の適正摂取
  • ブログ記録:食べたものと増減記録を残す

私の1日のエネルギー代謝は約2,000kcalなので、一日の摂取量を1,300kcalに抑えることで2ヶ月で元に戻すことが出来る計算になります。

1キロ減らすためにカットすべきカロリー7,200kcal×6キロ=43,200kcal

432,00kcal÷700kcal(1日の消費と摂取の差)=61日

1日100gずつ脂肪を減らそうという作戦ですね。

カロリー制限:1,300kcal

これは私の現在の基礎代謝量です。1日ごろごろしていても消費するカロリーでして、今回は糖質制限も混ぜ合わせる関係上、あんまり制限すると体調を崩す可能性もあるのでこれに設定しました。

糖質制限:月~金は糖質60g以内、土日はカロリー制限内であれば自由

月~金については「ガチ糖質制限」を持ってきます。とはいえ、私にとって甘いものが食べられないストレスは地球を破壊せんばかりなので土日は食べていいこととします。その代わり摂取カロリーを守るため、ケーキを食べたらあとは抑えようという話です。

低血圧解消:朝の水風呂と塩分の適正摂取

くどいようですが低血圧とデブには少なからず関連がある、と私が勝手に導き出した理論があるため、それを元に実験を行ってみようと思います。

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 ブログ記録:食べたものと増減記録を残す

ちょっとしたレコーディングダイエットにもなりますが、実際に何を食べたのかと、それぞれの糖質がどうだったのか、ちゃんと制限はできていたのかということを記録します。

 

ダイエットやりすぎて独自方法まで

私が痩せたいと意識し始めたのは小学校5年生の時で、その後中・高・大・社会人ともーーーー、常にダイエットしてます。

もうやだよー。いい加減にしてくれよー。ということなんですが、まぁ、とりあえず独自理論展開しつつやります。運動は計算も難しいし、正直大した影響は与えないことが分かっているのでやりません。食事も1,300kcalも摂ってれば十分健康的ですから。

やーい、頑張るぞー。アラサー。