Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

長野県のそば処『たかさわ』に行ってきた

こんにちは! 東京以外の食べ物を紹介できるとにわかにテンションが上がるなぁうたこです。

車で移動すると一体どこにいるのかはさっぱり分からなくなるので詳細は地図を見て欲しいのですが、長野県はおそばが美味しい場所のようです。

f:id:utautan:20150728223500j:plain

おそばは霊山のあるところで発展したということなのですが、それは修行僧が修行中は蕎麦しか食べられなかったからなんですって。(ざっくり)

f:id:utautan:20150728223518j:plain

たかさわさんの店内には沢山の色紙が飾られています。

f:id:utautan:20150728223524j:plain

石臼でひかれたそば粉を使っているようです。

かなりのおばあちゃんが蕎麦をカットしていました。全体重をかけるおばあちゃん。それでもその体重はかなり軽そうでした。

f:id:utautan:20150728223529j:plain

そしておそば登場!!!!!!!!!!!!!!!!! 

はんなりとコシがあって美味しいです。つゆなどは薄味で、関東とは違い全部だぶっとつけてすするのが一番いい感じ。

f:id:utautan:20150728223536j:plain

お座敷だと、窓の外はこんな景色です。

こんな景色を見ながらおそばをすすれるなんて最高じゃないですか? 

f:id:utautan:20150728223543j:plain

追加で頼んだ天ぷら盛り合わせです。野菜や山菜、きのこがあります。

ちょっと衣は分厚いですが、抹茶塩をふりかけて食べるととてもおいしー! 

お腹いっぱい食べてしまいました。