読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

興味は尽きない Myoで筋組織を操ってパソコンに命令を出してみた

こんにちは、魔法の道具はいつになったら皆のものになるの? うたこです。

興味深い電子機器があるとドキワクしますよね。友人がMyoという面白いものを持っていたので遊ばせてもらいました。

Myoと書きますが、「みょー」ではありません。そんな気の抜けた名前ではないのです。「まいおー」と読みます。

www.thalmic.com

Myoの使い方は、簡単です。こういう腕輪型の機械を、腕の中間部分くらいにつけます。

f:id:utautan:20150804214337j:plain

そして、自分の筋肉の動きを覚えさせるためにパソコンの指示に沿っていくつかのジェスチャーを行います。

「次へ」「拡大」「一つ戻る」そんな感じの動作があります。

腕につけているだけなのに、こいつは優秀にも私の筋組織の動き方、えっと・・・電気の流れ方? を学習してくれるのです。

iPhoneの指紋登録の作業に似ていると思ってもらえれば大丈夫かと思います。

そして、登録ができれば後はパワポなどを、マウスも何も使わず手や腕のジェスチャーだけで操作するこができるようになります!!!!!!!!!!!

すごい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

これが進化していけば体の動きを元にパソコンへの指令・・・ひいては、全ての電化製品の指令とか、色々なものに命令を出せるようになります。

そのうち、ゲームも全身にこういう機会を付けて全身運動、というか実際に戦っているかのようなドキドキ体験ができるようになるのでは・・・? 昔、Xboxスターウォーズのゲームで似たようなのはやったことがあるけれど、それよりももっと楽しい未来が待っていそう! 大きなロボットだって操作できるようになるかもね。