読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

節約には飽きられない クーラーはつけっぱなしの方が安いのか?!実際にやってみた

こんにちは、暑いですね。暑くてしにそうなうたこです。

私は暑いのが本当に嫌いです。体から全てのエネルギーが奪われていくあの感じ、耐えられません。そんな時に使用するのが文明の利器「クーラー」です。昔は節約の為に「こまめに消すべし」と言われていましたが、最近では「つけっぱなしの方が安い!」という話がよく聞かれますね。

なので、ビビりながらも、実際に試してみました!!!! 

クーラーつけっぱなし大作戦

事前情報

私の部屋は1Kで、26平方メートルくらい。

前月の電気料金は2,405円

実験方法

1.クーラーを27度設定でつける

 

以上!!! 

クーラーつけっぱなし大作戦の恩恵

「クーラーはつけっぱなしにしちゃだめ」というのが幼き頃から叩きこまれた習慣ですから、その禁忌な感じに毎日どきどきしていました。それでも、受けられる恩恵はめちゃくちゃでかかった! 

  • 暑い中帰宅すると、家がめっちゃ涼しい
  • 家で活動できる時間が増える
  • 涼しいからめっちゃ熟睡できる
  • 寝起きもすっきりしている
  • 朝起きた時に汗だくでシャワーとかしなくていい

とにかく、家が涼しいというのは意味がわからないレベルで快適です。27度はなんの不快感も感じない温度設定だと思いました。暑くも寒くもない、寝る時はお腹の部分に布団を巻きつけてねると色々とちょうどいいです。

クーラーつけっぱなしの電気料金

さて、そんなこんなで過ごしやすい日々を送っていた私ですが、いよいよ検針日です。

ちなみに、私がクーラーをつけっぱなしにし始めたのは7月15日からなのでこの検針日まででは19日間つけっぱなしにしていたということになります。

それでは・・・ご覧ください・・・!!!! 

f:id:utautan:20150808122153p:plain

これだけ見てもよく分かりませんよね。比較対象はこちらです。

f:id:utautan:20150808122250p:plain

似た感じの家庭の電気使用状況、だそうです。がしかし、設定が合っているのかわからないのでこれは後日変更があったら変えます。

それでもだいぶ抑えられている、のでは・・・? 一人暮らしの電気料金の平均は4,000円だそうなので、その平均と比較してもまぁまぁですね。

f:id:utautan:20150808122332p:plain

こんな感じで、だいぶ安い。

ちなみに、クーラーとかはあまり気にしていなかった前月の電気料金は2,405円でしたので、クーラー19日間つけっぱなしでかかった費用は1,400円くらいということになりますね。

1日100円以下で得られる快適! 

クーラーをつけっぱなしにしても、1日あたりの電気料金は100円もかからないということが今回の実験で明らかになりました。もちろん、部屋の大きさやクーラーの性能、家の立地なども色々と関係するとは思いますが、それでもつけたり消したりするよりも快適に夏を過ごすことができると思います。

一応もう立秋しましたが、まだまだ暑い日が続きますのでぜひ一度試してみてください。