Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

うたこのマジカルクッキング 水切りヨーグルトを作ってみよう! 

こんにちは、糖質制限の為チーズを食べまくっていたら食費がピーになったうたこです。

乳製品はやや糖質ありではあるのですが、ヨーグルトはまだ許されているということだったので、買ってきました。

無糖ヨーグルトであれば糖質は100gあたり4.9gです。上に砂糖やはちみつやらをかけない限りは安心して食べられますね。でも普通に食べるとすぐに飽きてしまうので料理などにアレンジし、なんならお高いチーズの代わりになってくれるようにとの願いを込めて、水切りヨーグルトを作ってみました。

水切りヨーグルトとは?

ヨーグルトの水を切ったもの。

もったりとして重たい感じに仕上がる。みた感じはクリームチーズ。

水切りヨーグルトを作ってみよう!

【材料】

  • ヨーグルト(無糖)
  • 輪ゴム
  • キッチンペーパー2枚
  • ボウル
  • 菜箸

家にあるもので、似たような状況が作れればそれで大丈夫! わくわくさんになった気分でアイテムを集めよう!! 

f:id:utautan:20151209082210j:plain

集めたアイテムで、まずはヨーグルトの液を濾すためのフィルターを作ります。

※開けてそのままだとほとんどこせませんでした。先にヨーグルトを一混ぜしておいたほうが良さそうです。

f:id:utautan:20151209082211j:plain

簡単です。

キッチンペーパーを折りたたんでちょうどいい大きさにしたら、ヨーグルトにかけるだけ。もちろん、別の入れ物でやってもいいんですが、これだと保管ケースにもなるし楽でしょう? 

では、濾過できるような形状にしましょう。

f:id:utautan:20151209082212j:plain

はいっ!!! 

曲芸師のようですが、これでしっかり濾せますね。これで少なくとも1晩置きます。

 

こういう容器も販売されているのですが、私はこの曲芸水切りで十分だと思います!!! 

この時出てくる液体はホエーと言います。ここにも栄養が詰まっているので、スープに混ぜたりはちみつを入れて飲んだり、なんとかして食べるようにしましょう。

ホエー50ml、水70ml、はちみつ大さじ1、生姜少々を軽く沸騰させればホエー生姜ドリンクが作れます。

水切りヨーグルトを食べてみよう

実際に食べてみました。ねり~っとしてちょっと酸味のあるクリームチーズに似ています。もちっと、とろっとしていてなんか美味しい。

120円のヨーグルトで作れるから、チーズを買うよりだいぶお安い!!! 

レシピに関してはサラダにアレンジしたり色々あるらしいのですが、私はまだやっていないのでノーコメントで! 面白いのでぜひやってみてください。