読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

ダイエットに飽きちゃだめ! 糖質制限してるからって「お腹いっぱい」食べるとひどい目に合う

こんにちは、糖質制限を始めて1ヶ月半が経過し、1キロ太ったうたこです。

糖質制限では、「糖質を取らない代わりにお腹いっぱい食べてもいい」と言われています。炭水化物を取らない分カロリーが不足しがちになるから、そこはタンパク質でしっかりまかなってください、と。

そうして私は、肉とチーズと卵を食べ続けました。

肉とチーズと卵を食べ続けた結果

f:id:utautan:20150901235424j:plain

とにかくお腹いっぱいに、満足できるまで食べました。だって、タンパク質は食べていいんだもん。

 

太りました。

 

ダイエット始めてこんな早くに太ったのは始めてです。

「お腹いっぱい」の基準が不明確

糖質制限をやると、魔法のようにスルスル痩せるとか、しょっぱなに3キロ減るとかそういうことがよく書いてあります。お腹いっぱい食べているにもかかわらず痩せる! そういう謳い文句が大声で歌われているのが糖質制限ダイエットです。

 

ですが。

 

一部の大食いには関係のない話です。

お医者さんが書いているブログにこうありました。

普通の人は糖質制限をすれば自然と痩せる、だが一部には、カロリー制限も合わせないといけない大食い層と、食べなさすぎる小食層がいる。

 

私はどうやら大食いだったようです。元からそうなんだけど、お腹がぱつんぱつんになって物理的に食べられなくなるまで満腹感って感じないんですよね・・・。

カロリー制限が必要

カロリーも抑えた上で糖質も制限しないと私は痩せないようです。ダイエッターらしく1日の摂取カロリーを1,200kcal以内に抑え、下記2点を守ります。

  • お腹が空くまでは食べない
  • 1口30回噛む

デブ脳からの脱却

糖質制限で全く痩せませんとゆうきゆう先生に泣きついたところ、1口30回噛みなさい、とアドバイスをもらいました。

そして恐ろしいのは、このアドバイスをもらって食事をした時、咄嗟に

「30回も噛んでたら沢山たべられないじゃん」

と思ったこと・・・!!!!!!!!!!!! 

 

私の脳みそは、デブなんです!!! 知ってたけど!!! 

 

ということで、私は今日から体重45kgの華奢な女の子のつもりで生きてみることにします。ごはんを食べる時には「私、少食なんですぅ・・・」と言い、痩せてるよね~! と言われたら「私、胃下垂なんですよぉ~」と言う、あの華奢な女の子です。

何度目か分からないけどもう一度がんばろう

年を取ってきて、太れば全身が無駄にぶよぶよするし、肌のハリは日毎失われていっています。細胞はもう死滅の一途。仕方ないんですけど悲しいですね。

細胞の代謝以外で何かいいところを作っていきたいものです。