Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

甘いものに飽きたいけど ソラマチで歩き疲れたら東毛酪農63℃のソフトクリームに癒やされよう

こんにちは、ソラマチ探検隊うたこです。

ソラマチは結構広いです。人も多いです。てくてく歩いていると結構疲れます。そんな時は! 甘いものに癒やされようじゃないですか。

東毛酪農63℃

これ、読めますか? とうもうらくのうろくじゅーさんどって言うんですよ。

f:id:utautan:20150902235107j:plain

この、東毛酪農さんの牛乳を使用したソフトクリームです。子供たちに、搾りたての生乳に近い美味しくて安全な牛乳を飲ませたいという思いから作っておられる牛乳です。スッキリとした飲み心地と甘みが特徴です。

www.milk.or.jp

こちらの63℃というのは、低温殺菌牛乳であることを意味します。

63℃の低温殺菌

ここで言う低温殺菌? というのは、パスチャライズド63℃で30分殺菌したもの。牛乳の特徴的なにおいやネバネバ感がなく、スッキリサラサラした味わいの中にほんのりと甘さが漂います。牛乳を飲むとお腹が痛くなる、という人や牛乳が苦手という人にもおすすめできる牛乳なんだとか。

置いておくとクリームラインができる

低温殺菌ノンホモの牛乳は、置いておくと「クリームライン」と呼ばれるものが表面にできます。これは牛乳の中の脂肪分が浮いてきたもので、天然の生クリームなのです!! この濃厚なクリーム部分は、コーヒーなどに入れると美味しいのだそうです。

ソフトクリームは?

そんなこだわりの牛乳を使ったら美味しくて当然やろー! 

ということでその牛乳を利用したソフトクリームがこちら!! 

f:id:utautan:20150902235112j:plain

甘いし、濃厚さもあるんだけど、ちょっとシャリシャリっとしたシャーベット感も漂っていてスッキリ食べられるソフトクリームです! 

tabelog.com