Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

くせ毛風ショートが伸びてきた時のおすすめアレンジ方法

f:id:utautan:20170913095917j:plain

脱縮毛矯正をして、くせ毛で生きるって言ってるのにTwitterの表示広告が「縮毛矯正できるトリートメント!」なのはなんとかしてほしいなと思います。全国の縮毛に悩んでいる人の為にぜひ私の脱縮毛矯正記を載せてください。

私は13年の縮毛矯正人生に終止符を打ち、地毛の縮毛で生活をしています。ベリーショートの状態にストレートパーマをかけて少し癖をゆるめていたのですが、そのストパーが取れる&地毛のくせ毛が長くなってくるので段々髪がうっとおしくなってきました。

とはいえ、私の目標はこの縮毛でベリーショート・ショート・ボブ・セミロング・ロング全ての髪型を試してみること。ひとまずはこのまま髪を伸ばさないといけません。そこで!!! くせ毛ショートのヘアアレンジを調べてみましたので、まとめます。

くせ毛ショートのヘアアレンジ

髪の長さは13センチ前後です。まだまだ短いです。

グリースを使う

f:id:utautan:20150912230034p:plain

水でしっかり濡らしてからグリースをしっかり目につけて、横にガッツリ流してしまいます。私、女ですがたまにこんな頭してます。服装もキリッとしたやつで、気分は宝塚トップスターでね!!! 

前髪をぐるんとまとめる

f:id:utautan:20150912230145p:plain

何が邪魔って、前髪が伸びてて邪魔なので、がっつりとって、ぐるんとねじって、ピンでとめます。それ以外のところはなだめる感じで。

サイドにピンをとめる

f:id:utautan:20150912230255p:plain

サイドをピンでとめます。これだけでも十分、スッキリかわいらしい感じにできます。なにせ、とめていないところはぴょんぴょん自由に跳ねまわっているのでそれだけでスタイリングしているように見えるんですよね。

これ、直毛の人には中々できませんよ! 巻いてからピンアレンジするなんて、なんかもったいないしとれちゃうから大変だしね。

f:id:utautan:20150912230408p:plain

もっとしっかり分けてとめてもいいと思います。インパクトのあるピンやバレッタでとめればそれで完了! 朝の支度がめっちゃ楽。今は、とにかくたくさんのピンでとめる! というヘアアレンジもあるので、アメピンと目立つピンとを組み合わせるのもいいと思います。

私は面倒な時は基本的にそれで、色々とめてでかけます。

帽子をかぶる

ベレー帽やニット帽をかぶってしまいます。例え帽子をかぶっても、はみ出ている部分はぴょこんぴょこん跳ねているので、寂しい感じにならない!! これは、くせ毛ショートをやってみて初めての発見でした。

縮毛矯正をしてまっすぐのロングにしていた時は、帽子の下の髪を一度巻いた上で帽子をかぶるという…なんとも手間のかかることをしていましたが、今はかぶるだけです。

くせ毛ショートのアレンジはめちゃくちゃ楽

アレンジ、めちゃくちゃ楽です。ほとんどほったらかしだし。

ただ、くせ毛のショートは義務教育期間中はやりづらいな~~~~と思いました。やっぱり、10代って「ストレート至上主義」みたいなところが強い。10代で縮毛に悩んでいる皆さん、あと10年頑張れば自由な髪型の年齢がやってくるからね!!! それまで頑張って…!! 

うたこの髪型遍歴はこちら

 まずバッサリ切りました。

utautan.hatenablog.com

 伸びてもさもさしてきました。

utautan.hatenablog.com

 ストパーを当てました。(ストパーは3ヶ月くらいで落ちるように調節してもらっています。)

utautan.hatenablog.com

 髪を染めました。

utautan.hatenablog.com