Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

うたこのマジカルクッキング 水切りヨーグルトでレアチーズケーキを作ってみる! 

こんにちは、ヘルシーに生きたいうたこです。

私は毎日「チーズケーキが食べたい」と思っています。

でもチーズケーキは割りかしカロリーが高いですね。そこで、先日必死で水切りした水切りヨーグルトを使ってチーズケーキもどきを作ってみることにしました。

が。

私の家には焼き型がありません。

こういうの。誰かくれ。

なので、必然的に焼かなくても作れるレアチーズケーキしか作れないことになりました! 粉ゼラチンを買っておうちに買えるぞー!! 

水切りヨーグルトレアチーズケーキ

それでは早速作ってみましょう。

材料

  • 水切りヨーグルト 1個半(300g)くらい(作り方は過去記事を見てね)

utautan.hatenablog.com

  •  レモン汁 少々
  • ゼラチン 1袋(5g)↓これを使ったよ。
  • はちみつ お好みの分量

作る手順

  1. 水切りヨーグルトにはちみつとレモン汁を混ぜます。
  2. 熱湯で溶かしたゼラチンを加えて混ぜます。
  3. 器に入れて冷やし固めます。

簡単だぁー! いってみるぞぃー!!! 

 

材料を混ぜます。

f:id:utautan:20151211073904j:plain

 

器は、何もなかったので普通のお皿にアルミホイルを敷きました。なんとなく剥がれやすくなるかなと思ったからです。

f:id:utautan:20151209082213j:plain

アルミホイルを敷いたお皿にできたどろっとしたものを流し入れます。

f:id:utautan:20151209082214j:plain

あとはラップをして冷蔵庫で冷やし固めるだけー!! 

本当にこれで固まるの・・・???? 

1時間後

見た感じは先ほどの写真と一切違いがありません。

不安になります。あんなちょっとのゼラチンだったしな・・・どぅるってなってしまうんやないか・・・? 

と、おそるおそるお皿から出してみると・・・。

f:id:utautan:20151211073905j:plain

ちゃ、ちゃんと固まってる!!!!!!!!!!!!!! 

重力に逆らったヨーグルト、みたい!!!!!!! 

f:id:utautan:20151209082215j:plain

あとは美味しくできていたら文句なしだ。

簡単ヘルシーなので気になった人は是非作ってみてね。