読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

TwitterAnalytics(Twitterアナリティクス)って何だ? 自分のツイートがどう見られているのか現実を知れるツールだ! 

思考・分析 副業 ブログ

こんにちは、Twitter歴5年くらいのうたこです。

これだけ長い間同じサービスを使い続けているというのはちょっと気持ち悪い気もしますが、人間の脳みそに思考があり続ける限り、簡易的に表現できる場所というのはなくなることはないように思います。

さて、Twitterはだらりだらりと思考を垂れ流してもよし、宣伝告知を行ってもよし、誰かと繋がり関わり合うも、そこから出会いを広げていってもよしと、非常に自由なツールですね。でも、本当は私のツイートどう思われているんだろう・・・? 

今回はTwitterAnalytics(Twitterアナリティクス)を使って自分のTwitterを振り返ってみようと思います。

f:id:utautan:20150917225806p:plain

Twitterアナリティクスって何? 

自分のツイートに対する皆の反応を見ることのできるツールです! 元々は、Twitterで広告を打っていくのに必要な情報として見られるようになったようですが、今は誰でも見ることができます。

analytics.twitter.com

アクセスしてログイン、もしくはログインしてアクセス!! 

ホーム画面

f:id:utautan:20150917223210p:plain

ホーム画面はこんな感じになっており、今月のまとめっていう感じになっています。全体的なグラフから、より多くのインプレッションを得たツイートなどを見ることができます。

インプレッションとは

ツイートの表示回数です。自分のツイートはどれくらい人の目に触れたのか? をざっくりと認識することができます。

私の9月のインプレッションは、8月と比べるとかなり上がりました。↓8月

f:id:utautan:20150917223548p:plain

Real英会話のことを記事にし、ツイートしたことで、大量のフォロワーを持つReal英会話のアカウントよりリツイートしてもらうことができ、そのためにインプレッションが上がったということです。

ついでにいうと、この記事は結構アクセスも集めました。

8月も、ゆうきゆう先生からリプをもらったお陰で数字が跳ね上がっていますね。

そう、つまり。

インプレッションを上げたければ有名な人に乗っかる

ことが非常に有効であるという悲しい結論が導けますね。

ツイート

さて、それではツイートをより細かく分析していきましょう。

f:id:utautan:20150917223750p:plain

私はこの28日間で11.6万件、ツイートを見てもらうことができました。

右側に、エンゲージメントという言葉がありますね。エンゲージメントとは、ツイートを見たユーザーが下記行動を起こした事を表します。

  • ツイートをクリックする(リンクに飛んだり、プロフィールを見たり、画像を表示したりする)
  • リツイートする
  • リプライする
  • フォローされる
  • お気に入り登録される(ふぁぼられる)

私がこの28日間で一番エンゲージメントが高かったツイートがこれ。

皆、結婚式ってやっぱり行きたくないのね!!w 

オーディエンス分析

フォロワーさんや、ツイートを見てくれる可能性のある人を分析できます。

f:id:utautan:20150917224235p:plain

フォロワー数はずぅっと伸び悩んでいたんですが、最近じわじわ増えてやっと400名を越えました。嬉しい。

興味分野や、男女比率なんかを見ることができます。女性少ない? 

Twitterカード

カードは恐らく1ツイートを表すんだと思います。そのツイートはどんな種類のもので、そこから何が起こったのか。

f:id:utautan:20150917224348p:plain

Twitterカードとは

Twitterカードは4つに分類分けされます。

  • Summary Card:タイトル・説明・サムネイル・アカウントの属性が記載されている。→ブログ記事の告知とか
  • Summary Card with Large Image:物事が写真をメインにまとめられている。→面白い画像とか
  • App Card:アプリの詳細が書いてある。→アプリの告知とか
  • Player Card:ビデオ・オーディオ・メディアが紐付けられている。→おもしろ動画とか広告動画とか、見てると勝手に始まったりするやつ

このへん、特に商業色が強いような気がしますね!! 私だと、圧倒的に多いのがSummary Cardです。これに広告出してもっと見てもらわない? って暗に提案されているということですね。

企業が出している動画のツイートなんかも、「これ結構再生されているから広告出したらもっと伸びるよ!」ということを言おうとしているのだと思います。

ツイート、分析できたかな? 

なんとなくわかったでしょうか。面白いですね!! 明確に影響があったものが分かるので、次の打ち手を考えやすくなります。

しかし・・・こういうのを見るとぐだぐだしたツイートはよくないのかなぁとか、めっそりした気分を吐き出すところがなくなっちゃうような、そんな気持ちにもなりますね。

告知にも便利だし、わちゃわちゃ楽しむのもいいし、Twitterはやっぱり面白いツールだなと思います。自分なりの使い方を見つけ、楽しんでいきたいと思います。