Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング とうもろこしからコーンスープを作ってみた!!! 

こんにちは、ブレンダーってすごくない? なんでもできるようたこです。

とうもろこしを2本手に入れたので、それを使ってコーンスープを作ってみました。とうもろこしは、採れてから3日もすると味が糖質がでんぷんに代わり美味しくなくなってしまうので、ゲットしたらすぐさま食べましょう!! 

コーンスープ

f:id:utautan:20150927222321j:plain

材料(3~4食分)

  • とうもろこし 2本
  • たまねぎ 2分の1個
  • 牛乳 350~400cc
  • 生クリーム 大さじ2杯
  • 水 200cc
  • バター 大さじ1くらい(適当に)
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量

作り方

  1. とうもろこしをレンチンし、粗熱を取ります。
  2. 玉ねぎを薄くスライスし、バターでしんなりするまで炒めます。
  3. とうもろこしを追加し軽く炒めたら水を200cc入れ、蓋をして10分煮込みます。
  4. 10分経ったらブレンダーで撹拌しなめらかにします。
  5. サラサラにしたい人はザルなどで濾して鍋に戻します。
  6. 火にかけて、牛乳・生クリームを入れて塩コショウで味を整えます。

それではいってみよう! 

f:id:utautan:20150927221909j:plain

とうもろこしは皮を剥き、ひげを取り除き、水で洗います。その水がついたままの状態のところに、軽く塩をすり込みます。

ラップでぴっちりくるんだら、電子レンジに入れて5分加熱します!! 

f:id:utautan:20150927221923j:plain

すぐにラップを外すととうもろこしがシナシナになってしまうので、手で持ってまぁ温かいか、くらいになるまで粗熱をとっておきます。

f:id:utautan:20150927221933j:plain

その間に玉ねぎを薄くスライスし、バターで炒めます。すごく焦げやすいので混ぜ続けることが大切です。

とうもろこしの粗熱がとれたら、実をこそげとります。包丁でごりごりーっと。

これ、実を取った後の状態が結構グロいんですよね・・・写真は取らなかったよ。なんかぶつぶつしててこわいの。

さて、玉ねぎの中にとうもろこしもどかーん!!! 水を入れたら、必ず蓋をして10分煮込みます。

f:id:utautan:20150927221939j:plain

10分経ったのがこれ。

ちょうどいい感じに水分がなくなりました。蓋してなかったら焦げるところでした。これをブレンダーに入れて、ぶーんとなめらかになるまで撹拌します。

f:id:utautan:20150927221947j:plain

最近我が家にやってきたこいつ、大活躍中。めっちゃ使えるいい子! 

f:id:utautan:20150927221954j:plain

こんな感じになりました。これを鍋に戻します。

鍋に戻したら、牛乳と生クリームを入れて塩コショウで味を整えるだけ!! 牛乳は、好みで量を増やしたり減らしたりしてください。

とうもろこしのあまさが美味しい、コーンスープの出来上がりです!!!! 

意外と手間はかかるけど・・・楽しく美味しいのでまぁいっか!