Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

甘いものに飽きたいけど ソラマチで食べたキューブシュークリームが美味しかったけど、閉店してる!

こんにちは、シュークリーム大好きうたこです。

ソラマチでこのキューブシュークリームを食べたのはもう随分前だったのですが・・・なんと・・・閉店しとる!!! 

キューブシュークリーム

www.patisserie-brothers.com

パティスリーブラザーズってあれや、PABLO立ち上げたイケメン3兄弟やないか。確か、以前にPABLOについて調べた時もなんやかいとった気がするわ。公式サイトが閉まっているから、何かあったんでしょうね。

utautan.hatenablog.com

 とりあえず美味しかったから紹介するね。そして、キューブシュークリームが売ってる別のケーキ屋さんを探してみることにします。

f:id:utautan:20151002233052j:plain

当時のキューブシュークリームはこちら。ソラマチのイラストがかかれた可愛らしいキューブです。

f:id:utautan:20151002233058j:plain

私が選んだのはフランボワーズ。ブラザーズの文字も入っています。おみやげ用っていう雰囲気のただよう絵柄ですが、ソラマチの中で食べてしまいます。

いや、これがね・・・めっちゃ美味かったんよ。

キューブ状になっていることで皮は薄めでしっかりしていて、それゆえに大量のクリームを詰め込むことを可能としている。そう、クリーム超たっぷり。ほとんどがクリーム。それが美味しかった・・・。白餡をベースにしたクリームなので結構しっかりしている。だから尚更、これだけ詰め込めたんだろう。

tabelog.com

キューブ型のシュークリームのあるお店を探してみた

こうなったら気になりますよね。調べてみました。

パティスリー・カカオエット・パリ@東京中目黒

www.cacahouete-paris.jp

ここは私も言ったことがあります。とろっとしたクリームがたっぷり入っていてめちゃくちゃ美味しかった。

ダロワイヨ

f:id:utautan:20151002234742p:plain

http://www.dalloyau.co.jp/choucubique.html

2006年から販売されている正統派四角シュークリームだそうです。めっちゃ美味しそう。

レ・ルミタージュ@京都

f:id:utautan:20151002234933p:plain

四角いシュークリーム - lhermitage ページ!

こちらは京都にお店があります。色々な種類の四角いシュークリームがあって、季節によっても変わるみたい。月日が流れるのが楽しみになりそうだね。

京都初の四角いシュークリームな上に、四角いシュークリームの専門店でもあります! 京都の人は行って感想を聞かせて・・・。

菓子工房 華もも@お取り寄せ

f:id:utautan:20151002235249p:plain

store.shopping.yahoo.co.jp

こちらはお取り寄せメインの四角いシュークリーム! Yahoo!ストアから色んなケーキが買えるみたいです。こちらも種類が豊富で美味しそう! やっぱり、普通のシュークリームよりも四角いシュークリームの方がクリームの量が多いみたい。

四角いみっちり

シュークリーム好きにとって大切なクリーム。それが普通のシュークリームよりも沢山入っていると言われると、もうたまりませんよね。

パティスリーブラザーズのキューブシュークリームがなくなってしまったのは非常に残念だけど、他のお店で是非食べてみてください。