Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング かぼちゃからかぼちゃの甘味が優しいかぼちゃプリンを作ってみた!

こんにちは、キッチンが広い部屋にしておいて本当によかった、うたこです。

最近「私も自分でやーるー!」という2歳児のような欲求が盛んです。ケーキ屋さんで食べたかぼちゃプリンがあまりにも美味しかったので自分でも作ってみたくなりました。思い立ったが吉日です。やってみましょう。

かぼちゃから作るかぼちゃプリン

f:id:utautan:20151207002235j:plain

材料 (3カップ分)

  • かぼちゃ(皮を除いた後) 200gくらい
  • 牛乳 200cc
  • 卵 2個
  • はちみつ 大さじ3

作り方

  1. かぼちゃを蒸すか茹でる
  2. 潰して材料を全て混ぜる
  3. 裏ごしする
  4. 耐熱容器に入れる
  5. ヘルシオの蒸し機能(弱)で20分蒸す
  6. 5分そのまま
  7. 粗熱を取ってから冷やす

文章にすると簡単ですが、このかぼちゃ野郎は一筋縄ではいきませんよ。それでは気合を入れていきましょう。

かぼちゃを選ぶ

なんかお得な気がしてかぼちゃを丸ごと買ってきてしまいました。ちなみに美味しいかぼちゃの見分け方はこちら。

  • ずっしり重くて叩くとコツコツと跳ね返る感じがある
  • 左右対称で丸い
  • ヘタの周りが固い(柔らかいものはダメ)
  • ヘタの周りがくぼんでいたり、コルクのように乾いていれば完熟
  • 皮にツヤがあり、緑色が濃い
  • 黄色の色むらが少ない

切ってあるものの場合

  • 種やワタが詰まっているもの
  • 種が丸く膨らんでいるもの
  • 色鮮やかで肉厚なもの

を選ぶといいみたいです。かぼちゃはまるごとのままだと1~2ヶ月も保存がききます。夏に収穫してそれから追熟させるため、旬は秋から冬になるのだとか。

かぼちゃを切る

かぼちゃは固いです。一体どうやって切ればいいのか? 手も指も残したままかぼちゃを切ることができるのだろうか・・・? 

f:id:utautan:20151207002236j:plain

まず、かぼちゃの裏側の芯の部分に菜箸をぶっさします。

そして、引っこ抜きます。これがまた全然抜けないから力を入れすぎて台所を破壊しないように気をつけましょう。

引っこ抜けたら、その穴を基点に包丁をいれ、下までざくっと・・・ざ・・・・ざぐ。。。あああ包丁動かねぇぇぇぇぇぇぇぇ

この時点で危険を感じた私は、木のまな板を敷きました。こんなプラッチックのまな板ではかぼちゃには太刀打ちできません。木のまな板に包丁がざくざく刺さって不安になります。片方をなんとか下の方まで切ったら、今度はその反対側にも包丁を入れます。今度はちょっと手応えあり!! なんとなくいけるな、と思ったら包丁を抜き、手で2つに割ります!! 

f:id:utautan:20151207002237j:plain

どっかーん

キッチンにかぼちゃの種が飛びました。なんとかこれで2つに割ることができました。めちゃくちゃ大変でしたね。

このあと、更に2つに切って4分の1ずつ保管することにしました。種とワタから傷み始めるので、綺麗にとってからラップをし、野菜室にて保管しましょう。

かぼちゃプリン用のかぼちゃを蒸す

ヘルシオの蒸し機能をつかってかぼちゃを蒸します。

f:id:utautan:20151207002238j:plain

上手に蒸せました~~!! 

f:id:utautan:20151207002239j:plain

プリンに使わないものは、明日煮物にでもして食べようと思います。

それでは、かぼちゃプリン用のかぼちゃを用意しましょう。皮は切り落とし、別途おやつにします。ちなみに、種もおつまみにできるということだったので別途置いています。隅から隅まで食べきるつもりですよ、この女。

f:id:utautan:20151207002240j:plain

それではかぼちゃを裏ごしします。

f:id:utautan:20151207002241j:plain

・・・。

ざるを全く通らない。

面倒になったので、いつものビタントニオくんに材料をぶちこんでぶいーん!!! しました。

<僕に任せて! 

ビタントニオくんは頼れるやつです。かぼちゃと卵と牛乳を入れて撹拌してから、ボウルに移してはちみつを追加しました。こぼれそうだったからです。

このあと、一度ザルを通すとなんだか口当たりなめらかになったような気がします。

そして、容器に移します!! こちらは大活躍しているティラミスヒーローの入っていた瓶。

utautan.hatenablog.com

utautan.hatenablog.com

 美味しいティラミス、ナッツのはちみつ漬けの次はかぼちゃプリンヒーローです。

f:id:utautan:20151207002242j:plain

これにアルミホイルで軽く蓋をして、ヘルシオの蒸し機能(弱)で20分ほど蒸します。

蒸し終わったら5分ほど余熱放置、そして粗熱をとり、冷蔵庫へ。

(強)でやると焼きムラがあったんですが、(弱)だと全体的にとろっとなめらかな感じに仕上がりました。焼き上がった直後は中心部分がとろとろしていてちょっと不安ではあるのですが、冷やせばちょっと固まるので大丈夫です。

f:id:utautan:20151207002246j:plain

でっきあっがり~~~~~!!!! 

ちょっと膨らんでいます。スイートポテトのかぼちゃ版といった食感。甘さが少し足りなかったかもしれない・・・あと、こってり感が少し足りない。これは生クリームが必要だったか・・・? 

食べ進めると、とろっとゾーンに到達しました。これはこれで美味しい。ただ、焼きムラがあるのは残念である。

2度目、(弱)蒸しで作ると、全体的にとろっとなめらかだし、はちみつも量を増やしたおかげで甘さも最適!!! めっちゃ美味しくできました。

結論:美味しいのは美味しいけどかぼちゃ

なんかすごい、かぼちゃそのままだった。もうちょっと、おやつ感が出したかった! 今度食べる時は生クリームでものっけてみようと思います。

ちゃんと美味しく出来たのです!w 何事も、繰り返してやってみることが大切ですね。

お菓子作りって難しい。材料費とかかる手間を考えると、ケーキ屋さんで買えるかぼちゃプリンやコンビニで買えるかぼちゃプリンがいかにスゴイのかということがよく分かります。こんな値段で売ってくれてありがとう。幸せを、ありがとう。

秋のお暇な休日には楽しいアクティビティだと思うので、チャレンジャーは是非やって、うたこよりも美味しいかぼちゃプリンを作ってみてください!