Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング かぼちゃの種でボリボリ健康的なおつまみを作ってみた

こんにちは、食べられるものはなんでも食べる、うたこです。

かぼちゃプリンを作った際に出てきた種。種。あれもなんとかできるんじゃないか? と思って、やってみました。

かぼちゃの種のおつまみ

f:id:utautan:20151004000412j:plain

参考レシピはこちら

cookpad.com

材料

  • かぼちゃの種
  • オリーブオイル
  • その他味付けできるもの

この時左上によりわけられているのが、種です。

種はワタを取り外し、くっついている物同士もはずし、水でよく洗っておきます。

f:id:utautan:20151207002240j:plain

水分を飛ばすために、フライパンで乾煎りします。

カラカラ音がするまで完全に乾燥させましょう。

f:id:utautan:20151207002243j:plain

カラカラ言い始めたら、オリーブオイルを追加して炒めます。

そうすると種がぱちぱちと弾け始めるのでめちゃくちゃ怖いです。そうなったらもう火を止めましょう。めっちゃこわかったです。

f:id:utautan:20151207002244j:plain

そして、味付け! 

塩とブラックペッパーと、辛口ガラムマサラにしました。

かぼちゃの種のすごいところ

  • 悪玉コレステロールであるLDLをやっつけてくれるらしい。(でも、悪玉コレステロールを増やすリノール酸も含まれるとな。食べ過ぎはあかんね)
  • 必須アミノ酸の一種であるトリプトファンが含まれリラックス効果がある。
  • ポリフェノールの一種であるリグナン類が女性ホルモンに良い。
  • 食物繊維豊富

カレー味がおすすめ

よりおつまみ感があって美味しかった! 種は固いから、結構ボリボリ食べられて食べごたえも噛みごたえもあり。かぼちゃを料理に使った時には是非種もご活用を。