Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

うたこのマジカルクッキング かぼちゃの種でボリボリ健康的なおつまみを作ってみた

こんにちは、食べられるものはなんでも食べる、うたこです。

かぼちゃプリンを作った際に出てきた種。種。あれもなんとかできるんじゃないか? と思って、やってみました。

かぼちゃの種のおつまみ

f:id:utautan:20151004000412j:plain

参考レシピはこちら

cookpad.com

材料

  • かぼちゃの種
  • オリーブオイル
  • その他味付けできるもの

この時左上によりわけられているのが、種です。

種はワタを取り外し、くっついている物同士もはずし、水でよく洗っておきます。

f:id:utautan:20151207002240j:plain

水分を飛ばすために、フライパンで乾煎りします。

カラカラ音がするまで完全に乾燥させましょう。

f:id:utautan:20151207002243j:plain

カラカラ言い始めたら、オリーブオイルを追加して炒めます。

そうすると種がぱちぱちと弾け始めるのでめちゃくちゃ怖いです。そうなったらもう火を止めましょう。めっちゃこわかったです。

f:id:utautan:20151207002244j:plain

そして、味付け! 

塩とブラックペッパーと、辛口ガラムマサラにしました。

かぼちゃの種のすごいところ

カレー味がおすすめ

よりおつまみ感があって美味しかった! 種は固いから、結構ボリボリ食べられて食べごたえも噛みごたえもあり。かぼちゃを料理に使った時には是非種もご活用を。