Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング パンプキンドリアを作ってみた! 

こんにちは、かぼちゃにハマっているうたこです。

1玉丸々買ってきたもんだから、1週間くらいずっとかぼちゃ食べてる! でも! めっちゃ美味しい! 料理というものに長らく縁のない状態で生きてきたため、かぼちゃを丸ごと買ってきて料理するなんて言う非日常的な状況に興奮しっぱなしです。さて、そんなかぼちゃを使ってドリアを作ってみました。

かぼちゃのドリア

f:id:utautan:20151207002247j:plain

参考レシピはこちら

cookpad.com

材料(2皿分)

  • かぼちゃ 200gくらい
  • ごはん 200gくらい
  • 玉ねぎ 2分の1
  • 牛乳 400ccくらい
  • ブイヨン 1個
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • ピザ用チーズ 適量
  • オリーブオイル 適量

作り方

  1. かぼちゃを5ミリくらいの薄切りにする。(かぼちゃは既に蒸したものを使いました。)
  2. 玉ねぎを粗みじんに切る。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎをいい感じにしんなりするまで炒めます。
  4. 炒められたら牛乳を入れて、沸騰したらブイヨンを入れます。
  5. ブイヨンが溶けたら、ご飯を入れてよく混ぜて、塩胡椒とかぼちゃを入れます。
  6. いい感じに混ぜていき、水分が足りなくなったら牛乳を少し追加して、もったりした状態を保ちます。ピザ用チーズをひとつかみ入れ、とろっとさせます。
  7. グラタン皿にうつし、別途余っていたかぼちゃの皮をトッピングしてピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼きます! 

完成!! 簡単!! 

f:id:utautan:20151207002248j:plain

私は卵白も余っていたので表面にちょこっと塗ってみました。ぱりっと、その下からチーズがとろ~~~っと出てきて美味しかったです! 多分、400~500kcalくらいかな・・・。牛乳を吸ってご飯がかなりな量になるので作り過ぎにはご注意を。私はかぼちゃをご飯と同量くらいいれてかさ増ししましたが、かぼちゃが多すぎるという人もいると思うのでお好きに調節を。

グラタン皿とその下の木の受け皿は300円均一で買いました! なんか、グラタン皿が家にあると料理する人っぽくない????? そんなことない??? 耐熱皿を一枚も持っていなかったので、これでまた色々遊んでみたいと思います。