Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

はてなブログのカスタマイズ パンくず整備とナビゲーションバーでアクセス数が変わった! 

こんにちは、えいちてーぃえむえーるとかの知識は中学生以下のうたこです。

学校の情報処理の授業で習った時からどうしても脳みそが受け付けてくれなくて困っています。そんな私が先日一生懸命頑張って「パンくず」を整備したりナビゲーションバーを設置しました。

はてなブログのカスタマイズによるアクセス数変化

f:id:utautan:20151013205142j:plain

下記記事のように、試行錯誤をし、はてなブログの先輩達のやり方を真似してそれぞれ整備をしてみました。

utautan.hatenablog.com

するとですね・・・。アクセス数に大きな変化が見られたのです!! 

f:id:utautan:20151013205905p:plain

(ペイントしか使いこなせない私。)

ムラはあるのですが、設定した翌日からじわりっとアクセス数が増えました。

また、Google analyticsを見ていると、検索での流入ワードが色々と変化するようになりました。今までは、大体毎日同じだったのに、日によって変化が見られるようになってきたのです。

また、注目記事にも変化がありました。TOP5の記事にはほとんど動きがなかったのが、その日その日で人気記事が入れ替わるようになりました。

正直、何がどう関係して変化しているのかはまだよく分かりません! 引き続き経過を観察し、カスタマイズも進めていきたいと思います。