Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

かかとの厚みは女の年輪 Babyfootで足裏ずる剥け体験してみた

こんにちは、昔は気にならなかったかかとが最近気になるうたこです。

テレビではよくがさがさかかとがどうのとCMが流れているし、旅館でお風呂に入ると必ず軽石が置いてあります。でも、かかとってそんなにごつごつになるの? 私のかかと、ずっとやわらかいけど。

そう思っていたときが、私にもありました。

かかとはかたくなる

驚くべきことに、人間も約30年も生きていると代謝が間に合わない箇所がどうしてもでてくるようなのです。体の末端にあり、いつも私たちの全体重をかかえてくれているかかと、そう、そこには角質がたまりにたまり、かたまり、がさがさごつごつと、まるで年輪のように時を刻むのです。

f:id:utautan:20151020225119j:plain

私が初めてかかとが気になったのは、裸足でソファーに座っていたときでした。

 いい感じの布地のソファーなのですが、かかとがぎぎっとひっかかるのです。ざりざりっ、がりがりっ。なに・・・? これ・・・そう、これが、がさがさかかとなのです。

あまりのショックに訳のわからないことを言っています。

 

ということで、有名なBabyfootを買ってみました。

 

あけるとこんな感じです。パッチテスト用のジェルと、本体と使い方、テープが入っています。f:id:utautan:20151020225151j:plain

コツがあるようなのでまとめます。

  • やる前にお風呂で足裏にしわができるくらいふやかせておく
  • やり始めたら、まずしっかり薬剤をもみこむ
  • テープでとめて、できれば上から靴下をはいて密着させる
  • 翌日以降、出来る限りお風呂に入り皮をふやかせる
  • お風呂が無理なら足をお湯につけるだけでも! 

というのを守ると、いい感じにできるみたいです。初めての人に限り上手くいかなかった場合はサポートもある模様。すごいですな。

結果は・・・? 

2~7日で皮が剥けはじめるということでしたが、私は5日で剥けはじめました。お風呂に入って足湯をしていたら、急にぼろぼろぼろぼろ・・・皮が、剥けはじめたのです! 

これだけ聞くとホラーだな。

今もまだボロボロしているので、部屋にいる時は靴下が必須です。寝る時も靴下をはいています。でも、このボロボロとれる感じはちょっと面白い・・・。

足の裏に歴史を抱えるすべての皆さん、試してみては。