読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

うたことSNSマーケティング 店舗にQRコードのPOPを設置しよう! 

こんにちは、SNSフル活用中のうたこです。

さて、とあるお店のFacebookページを作ったりTwitterアカウントを作ったりちょっとしたブログサイトも作成している私ですが、お客様はお店に来られるのだということを忘れてはいけません。 お店に来たときにSNSの存在をしっかり知ってもらい、アピールできる環境を整えましょう!! 

QRコードを使ってPOPを作ろう

f:id:utautan:20151022082450j:plain

レジ前とかに、Facebookページ始めました! というPOPと共にQRコードが載せてあることがよくありますよね。スマホって、最初からQRコードリーダーが入っていなかったりするのでちょっと不便なところもありますが、アプリを落としておけばアドレスをいちいち登録するよりは簡単にアクセスしてもらうことができます。

ここに飛んでもらおう! というアドレスでQRコードを作ってみましょう。こちらのサイトでは無料でQRコードを作ることができ、めちゃくちゃ便利です。

qr.quel.jp

簡単作り方

  1. アドレスを入力
  2. 形・色・アイコンなどを選ぶ
  3. ダウンロードする

か、簡単すぎる・・・。

QRコードによってお客様にどこに行ってもらうのか

QRコードを作るのは、まぁとっても簡単です。

大事なのは、QRコードを活用して何をするのか。

なんでもそうですが、お客様にお店や商品の良さを分かってもらいたい時って、とにかく色々がんばっているので全部知って! 全部知って! と押し付け気味になってしまいがち。恋愛でもゴリ押ししてくる人相手だと引いてしまうように、やりすぎは厳禁です。

POPに乗せるQRコードは1つにして、興味を持ってもらえた場合にそこから派生して色々探せるように、探しやすい整備をしておきましょう! 

 

ちなみに・・・私のやってる案件はまだ全然整備されていません。古いままのサイトだし・・・これから引き続き頑張っていきます。