読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

見飽きぬ景色を求めて えんじょい茨城県! まずは柿狩りだ! 

こんにちは、突然どこかに行きたくなる! ぁあここから私を連れ去っうたこです! 

引きこもったり出かけたり忙しい私ですが、先日10,000日誕生日を迎えました。生まれて早10,000日。すごい生きてきましたね。

そこで、行ったことのなかった茨城県に行ってみました。

庄兵衛果樹園

昔ながらのホームページが見れます。

庄兵衛果樹園

さて、車で目的地に到着!!! 

f:id:utautan:20151025211313j:image

のぼりが出ています。

柿・梨・ぶどう・栗などを育てているようで、時期によって収穫できるものはさまざまなので電話で事前に確認するようにしましょう。

f:id:utautan:20151025211326j:image
9時から開いてました。おばあちゃんが3人でされてたのですが、なんかこう、田舎のおばあちゃんちに遊びに来たかのような感覚!!! 
ただいまー! みたいな。
f:id:utautan:20151025211340j:image
ちょこっと売ってます。
梨、1個切って食べさせてくれたんだけど美味しかった~! 
f:id:utautan:20151025211357j:image
栗拾いもできるんですよ。私、この状態の栗って全然みたことなかった・・・。
そうだよね、栗っていがいがの中に入ってるあれなんだよね。
甘栗むいちゃいましたばっかり見てて、ごめんね。
f:id:utautan:20151025211416j:image
受付を済ませて、プラスチックのナイフをもらったら柿の木に向かいます。
柿はこんな感じではえています!! この辺一帯、柿がめちゃくちゃ生えてます。柿って、こんなに存在するものなんだね・・・。
木の高さは調節してあって、とりやすくしているみたいです。黒い斑点が出ているものは甘みが出てきているということ、底にあるぽちっとしたものがとんがっている方が美味しいとか。
くるくるっとまわすともぎ取ることができます。そして、プラスチックのナイフでも皮って剥けるんだね! これなら手を切ることもないし安心。 
 
柿を食べ始めると手がべったべたになるのでこの先は写真がありませんw
500円の食べ放題で、6つも食べました! 流石にお腹もいっぱい。剥いた後の皮も、種も、その辺にぽーんっと捨ててもいい。なんかすごい、野生児になったような気分! 
持ち帰りはまた別料金なので、なしで。そして、梨を買いました。
美味しかったし、なんかほっこりした。自然に帰りたくなったら果物狩りに行こう!