Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

見飽きぬ景色を求めて えんじょい茨城県! タカノフーズで納豆ができるまでを見つめてきた

こんにちは、自分の10,000日生誕記念で茨城県を探検していたうたこです。

茨城県にある水戸市は、言うまでもなく納豆の土地ですね。茨城県はやっぱり納豆が名産なのかなぁということで、スーパーでは70円前後で売られているおかめ納豆の工場に行ってきました。

納豆@タカノフーズ

タカノフーズでは工場見学ツアーをやっています、事前予約必須ですが、休日は結構人気で、しっかり大人からちびっこまで沢山の人が参加しています。

ということで、私も行ってみました! 納豆は大豆のイソフラボン効果もあって女性ホルモンがなんらたとか、巨乳に効果があるとかいろいろ言われていますね。ちなみに、20代後半になっても「胸が! 足が!」とかいっている男は未熟らしいです。「尻だ。」と冷静に答えられる男性こそ熟成されており精神的成長も認められるとのことなのでぜひ参考にしてみてください。

納豆工場見学ツアー | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

タカノフーズで工場見学

工場見学の時間になるまで、見学コーナーをうろうろしましょう。

私が行ったときには塗り絵コーナーがあったので、20分くらい真剣に塗り絵をしました。私の作品はこちら。

f:id:utautan:20151025211502j:image

ちょっとセクシーなおかめちゃんが納豆を宣伝しています。一体なんの粒の話をしているのでしょうか。

 
連れのイラストもひどいものでした。大人になるっていうことは、心が汚れるということなのかもしれません。だがしかし、本人たちは全力で楽しんだ模様です。
f:id:utautan:20151025211529j:image
(端っこに貼っておきました。)
はい、ここから先はいよいよ工場見学!!! なのですが、写真を撮ることが許されなかったので、ぜひ自分で行って自分の目で確かめてみてください。
工場てすごいですよね。ある一定の品質をひたすらに作り続けることができるわけですから。飽きっぽさMAXの私には信じられないことです。
納豆って、とはいえめちゃすごいじゃん!!! 60~100円で買えるって、本当に、工場になっているおかげだなぁ・・・と感謝が尽きなくなってきたタイミングで、工場見学は終了です。
 
終わったら、色々納豆・大豆食品を試食することができます。大豆をつかったからあげのようなものから、コラーゲンたっぷりな納豆などいろんなものを食べられます。
 
なんていうか、これがまた普通においしい。勢いづいた私はお土産を買いました。それがこちらです。
f:id:utautan:20151025211540j:image
行ってきました(キリリリリリリ)
このセット、1,300円くらいするものが税込1,000円なんですよ!! 納豆で3つセットのパックを100円以上で買うことって中々ない気がしますが、それでもこれだけ入っているとお得な感じがします。まぁ、このセットはただでさえ300円くらいはお得なんですけどね。
f:id:utautan:20151025211553j:image
今までスーパーでも買ったことのない物ばかりです。特売品ばかり求めてきたので、売っていることにも気づいていませんでした。
これだけあると食べきれないのでは…? でも、ご安心! 納豆は冷凍保存も可能です!! 買ってきたらすぐに冷凍庫に入れ、食べたい日の前日に冷凍庫から冷蔵庫に移しておきましょう、あとは美味しく食べるだけ!! 
納豆はすごい。全部ねばねばしているから正直味の違いはよくわからないこともあるけど、食べると妙にほっとする。
色んなダイエット法が出ては消えますが、納豆の健康効果だけは長らく唱え続けられていますよね。納豆はきっと、本当にすごいやつなのでしょう。

それにしても、工場見学って小学生の頃の校外学習では全く面白みを感じませんでしたが、様々な製品が自分の生活に身近になった今だからこそ、制作過程の苦労だとか(きっと上司にどなられたんだろうなとか)そういうのが目に見えるようになってきて良いのではないでしょうか。
とても楽しかったです。ありがとう、おかめ納豆!