Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

うたこのマジカルクッキング 余ったご飯を使っておうちで五平餅作ってみた

こんにちは、米が好きです! うたこです。

いよいよ待ちにまった新米の季節ですね。水分を多く含む新米は、つやつやふっくらでたまらなく美味しいです。

新米の前にと家に残っていたお米を盛大に炊いたところ、当然ながら結構な量余りました。そんな時、岐阜県発祥のあの五平餅を米で作れるという話を聞いて実際に作ってみました。

五平餅を作ってみよう! 

参考レシピはこちらです。

cookpad.com

材料

  • 割り箸
  • タレ
  • 魚焼きグリルかオーブン

作り方

  1. 米を半殺しにして割り箸に巻きつける
  2. 表面が乾燥するまで焼く
  3. タレを塗り、タレがふつふつするまで焼く

実際に作ってみよう

こちらが、余ったお米です。結構な量がありますね。これをまず・・・「半殺し」にしていきます。

なんでそんな物騒な名前になったんでしょうね。

最初はアルミホイルに包んで潰していたのですが、破れたアルミホイルが米にくっついてしまうので、やり方を変えました。

f:id:utautan:20151207084559j:plain

ボウルに入れて、水を足しつつ、ラップでガードして潰す!!!! 

 

ひたすらに!!!! 

 

最近なんかうまくいかない!!! 人生が? 仕事が? なんか擦り傷もできて痛いし!! 時計壊れたし!!! PCはなんとか直ったけど、そもそも新しいPC買う余裕のない生活が悲しいし!!! 

f:id:utautan:20151207084600j:plain

こんの!!! 米!!! 好きだよ米!!!!! 

お腹いっぱい米が食べてぇよ!!!!! 

 

なんて、色んな気持ちと愛情を込めて潰し続けると、結構な粘り気!!! 米ってすごいな!!!!! 

よし、更にひたすらに!!!! 

 

潰す!!!!! 

 

そして、概ね潰せたのがこちらです。

半殺しっていう感じがしますね。米としての痕跡はもちろんあるが、もうただのご飯とは言い切れない、かといって餅でもない。

こんな中途半端な姿にされてしまったお米が少し可哀想です。でも、安心して欲しい、君はこれから五平餅になるんだ・・・美味しい美味しい五平餅にね・・・。

f:id:utautan:20151207084601j:plain

この半殺し米をつかって形を成形していきます。

割り箸がないので普通にぺったんこにしてみました。これを、表面が少し乾くまで10~20分このまま放置します。

f:id:utautan:20151207084602j:plain

放置したら、オーブンで表面がぱりっと乾燥するまで焼きます。これ、かなりの時間がかかりました。30分以上・・・? 

f:id:utautan:20151207084604j:plain

表面がちょっとかわいてテカっていることが分かりますね。

更に、この上にタレを塗ってオーブンに入れます。私はタレを作るのが面倒だったし、田楽みそが大量に余っていたのでそれを塗りました。下にちょっとたれてしまいました。(タレだけに)

f:id:utautan:20151207084603j:plain

味噌を塗って、これまた30分以上焼き上げます。オーブンだからだと思うんだけど、全然ふつふつしてこない!!! 

魚焼きグリルだともっと早くできるんじゃないかと思います。

そうして完成した五平餅がこれだー!!!!!! 

f:id:utautan:20151207084605j:plain

なんか、結構美味しく仕上がった。

甘辛な田楽みそに、ねっちりした半殺しご飯が美味しい!!!! でも、あれだけご飯があったのに、潰すと結構小さくなるんですね。もちろんカロリーは変わりないんだけど・・・これ、全部いっぺんに食べちゃったからね・・・だって美味しいし・・・。

 

おうちで五平餅、楽しいので是非試してみてね! 

作るのが面倒な人は、最初からくるみタレも塗ってある五平餅をおうちでがぶがぶ。