Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

N.Y.でセレブに人気のハイテンションエクササイズFEELCYCLE体験!

f:id:utautan:20180505102106p:plain

 

こんにちは、永遠のダイエッターうたこです。

増量と減量と増量を繰り返しており、体重を気にせずに生きていた期間がほとんどありません。小2くらいからずっと「細くない」のがコンプレックスです。

 

 

N.Y.で人気のFEELCYCLEを体験してみた

さて、N.Y.だのレディ・ガガもハマっただの言われると意識高い感じのするFEELCYCLEですが実際どうなのでしょうか! 体験しに行ってきました。

ネット上で見つけ、そういえば一時期話題になってたな……と思い出し、実際に行ってみるまで3日。私は自分の行動力が稀に恐ろしいです。

 

FEELCYCLE(フィールサイクル)とは

スポーツバイクのようなエアロバイクを、クラブ風のガンガンの音楽で全力で漕ぎながらその他エクササイズも組み合わせて行う運動、です。

 

スタジオで結構な人数が一度に参加することができます。隣の人とはギリギリ当たらないくらいの距離になっているのでびっくりすると思う。人数の違いによって熱気のこもり具合も違うので、これ完全に満席になると酸素足りないんじゃないか? 

1回45分で、10曲の音楽を使います。最初の3曲は明るい状態で動きの練習、残りの7曲は薄暗くなってもう本当にクラブのような環境で「HEY!!!!! COME'ON!!!!!!!」「WOW!!!!!!」っていう感じでとにかく漕ぎます。ミラーボールが回り、ライトアップされ、蛍光色に光るダンベルを持ち上げます。

最高に健康的なクラブと言っても過言ではないでしょう。

 

カロリー消費量が高いのがウリ

f:id:utautan:20151109070716p:plain

 

45分間で400~800kcalも消費できるそうです! これはダイエッターには嬉しいかなと。参考までに、その他運動の消費カロリーです。

下記は私が実際にやってきたものでもあるのですが、まず水泳を60分続けるのはかなり難しいです。自分との戦いになるので、結構すぐに諦めてしまう。。

ホットヨガやエアロビは、体をちゃんと動かせるようになるまでが結構かかるかなという感じ。

 

  • ホットヨガ 60分 330kcal
  • エアロビ 60分 300kcal
  • 水泳(クロール) 60分 ゆっくり(50mを1分) 500kcal
  • 水泳(クロール) 60分 頑張る(50mを40秒) 650kcal

 

ついでに、自転車はのんびり1時間漕ぐと300kcalを消費します。なので、それを+100kcalにして時間も短縮しているということは効率的な運動なのかな? と考えることができます。

そして恐らくですが、女性で1回のFEELCYCLEで800kcal消費はありえないと思います。こっちは男性の数値でしょうね。このへん突っ込むと、個人差がありますからねぇと言われました。

 

シェイプアップ効果

f:id:utautan:20151109070915p:plain

 

400kcal消費の運動をやればそりゃシェイプアップはしますわな! 逆にしないんだとしたら食べ過ぎ。天才的なまでに食べ過ぎ! (私のことだ)

 

FEELCYCLEの活用方法について

どのように活用するのが一番いいんだろう?

 

ダイエット

どんなジムでもそうですが、減量するなら食べるものにも気をつけた上で通わないと全く意味はありません。1日の摂取カロリーを1,200kcalに抑えた上で毎日1回はFEELCYCLEに通うなら1ヶ月で3~4kgは減量できると思います。ただ、どう考えても大変だと思うので強靭な精神力が必要ですね!w

例え400kcal消費しても、黒糖かりんとうは100gで500~600kcalありますからね。食べちゃだめですよ。3度揚げの黒糖かりんとうだと800kcal前後ありますからね。まじで食べちゃだめです。

 

体づくり

週1回3ヶ月通うと体が変わってくる、と言いますがそんなことはないと思います。私は約2年週4回ほど1時間以上自転車に乗っていますが別に体が変わった感じはしないです。

 

心拍数を上げる運動は、もちろん心肺機能の強化に繋がります。心拍数の増加・血圧低下を回復させるために血の流れが活発になるため、代謝が起こり肌が綺麗になるというのも当然得られる効果でしょう。

生まれ変わったかのような身体の変化は得られないということを理解した上で通うのが、期待し過ぎによる落胆を防ぐいい方法だと思います。ただ、週1回3ヶ月通えたという達成感と自己満足があれば人の心持ちは変わると思います

 

ストレス解消

運動すると脳内ホルモンが出ます。運動後になんとなくスッキリした気分になるのはこのため! 

 

運動を始めてまず分泌されるのが脳内麻薬のβ-エンドルフィン。気分をハイにするホルモンで「多幸感」をもたらします。
次にドーパミンが分泌されます。「ワクワク感」「高揚感」「達成感」をもたらすホルモンとされています。
そして最後にセロトニンが分泌されます。別名「愛のホルモン」や「幸せホルモン」とも呼ばれ、心を安定させる効果があると言われています。

検証!運動には若返り効果がある?! : タニタ運営[からだカルテ]

 

一部、脳の機能的にこのようなホルモンが出にくい体質の人もいますが、9割以上は、人間であり動物である以上この脳内ホルモンが出ます! 鬱々とした気分な人、秋や冬は日照時間も短くセロトニンが生成されにくいため元気が出づらい人は無理矢理でも体を動かすと気分転換することができます。

 

私はストレス解消をメインに

えっ、こんだけ言ってて通うの? はい、何事もやってみることが大事ですから。

ストレスにより食べ過ぎてしまうタイプの私は、食べ過ぎではない方法でストレスを解消したい! ということでそこにこれを持ってこようと思います。

実際に体験してみて、音楽がズチャズチャ鳴っているのは中々楽しかったです。終わった直後は「しぬ。。。」と思ってましたが、その後帰り道は気分爽快だったし。食べたい欲もそこまで起こらなかった! 夜はよく眠れました。

あと……私、ミーハーだから……N.Y.とかの言葉に弱いよね……ていうかブロードウェイあるし……。

ということで、今度このFEELCYCLEによってどのような変化があるのか、ないのかはまたレポートします。