読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

LINEの設定に要注意! 見知らぬ人に名前や電話番号を特定される危険あり

Webサービス

こんにちは、ぽんぽんとリズミカルなやり取りが好きですうたこです。

先日、友人とLINEについて話していたら、恐ろしい機能が付いていることを知りました。この設定をきちんと変更しておかないと、見知らぬ人に電話番号や名前を把握されてしまう危険性がありますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

誰にでも電話と名前を特定できる設定がある

f:id:utautan:20151115225933j:plain

LINEは、いつのまにやらIDだけではなく電話番号でも友達を検索することができるようになりました。知っている電話番号を元に、その人がLINEにいるかどうかを検索できるシステムです。便利ですね。でも・・・ちょっと待って下さい??? 

ということは、適当な電話番号を入力してもその人のLINEを見つけられるっていうことですよね? LINEはFacebookTwitterと違ってクローズドなSNSです。普通に本名で登録している人だってたくさんいる・・・これって結構危ないのでは? と思い、実際に調べてみました。

電話番号から検索をかけてみる

f:id:utautan:20151115224228p:plain

「友だち追加」の一番右にある「ID/電話番号」をタップします。

そして、電話番号での検索を選択し、適当な電話番号を入力して検索すると・・・出てきました!!!!! 

適当に打った電話番号ですが、該当する人がいるみたいです。この人は本名では登録していませんでしたが、もし電話をかけて馴れ馴れしく名前を呼びかけたら、だいぶ油断するでしょうね。

f:id:utautan:20151115224229p:plain

あまりにもあっさり見つかるので、他の番号も検索してみました。もちろん、何も出てこない番号もありますが、今度はプロフィール画像付きです。

顔写真を載せている人なんかは、電話番号・名前・顔まで知られてしまうことになりますね。あとは名前と写真からWEB検索にかければその他SNSも芋づる式に見つけられそうです。

f:id:utautan:20151115224230p:plain

今すぐ設定を変更しよう!!! 

電話番号から検索されない方法があります。すぐに設定しましょう。これが結構分かりにくいんですが、通常設定画面を開くとこうですよね。

こういった内容って「アカウント」情報とか、「プライバシー管理」のような気がするんですが、ここにはないのです。

f:id:utautan:20151115224225p:plain

もう少し下、「友だち」を選んでタップします。

f:id:utautan:20151115224226p:plain

その中に、アドレス帳の連絡先にいる人を自動で友だちに追加するボタンと、友だちへの追加を許可というボタンがあります。

追加を許可するというのは、

あなたの電話番号を保有しているLINEユーザーが自動で友だちに追加したり、検索することができます。

ということなんですが、電話番号を保有していなくたって当てずっぽうであなたを探しだすことができます。怖いのですぐさま許可を取り消しましょう!!! 

丸が左にきて、全体的に白色になっていれば大丈夫です。

f:id:utautan:20151115224227p:plain

悪用厳禁

この検索機能を使えば、オレオレ詐欺に使用する電話番号と呼び名だって簡単に手に入ってしまいます。名前を呼びかけられると「あれ? 知ってる人だっけな」って一気に警戒心が薄れますよね。

そういった恐ろしいことに巻き込まれないためにも、しっかり設定をチェック、変更しておきましょう。