Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

えぇい! 見たくないものは見ない! FacebookのTLを綺麗にして居心地よい場所にしよう

こんにちは、人類は皆友だちでも人間皆とは友だちになれない、うたこです。

SNS使ってますか? 虚像を作り上げてしまって疲弊したりしていませんか? 私は、見たくもない情報を見せられた時が一番疲れます。

Facebookで見せられると困っちゃう投稿ランキーング!  

f:id:utautan:20151116073347j:plain

うたこが思う困っちゃうランキング! 

  1. 怪我をしました投稿・・・痛いからそんなもの見せないでください!!!!! 
  2. 毎日自己啓発投稿・・・落ち着こう。
  3. 恋人とのセルフィーとデート内容投稿・・・幸せってのは自分の心の中にぽっと浮かぶろうそくの灯火みたいなもんを言うんだぜ。

でも、大丈夫! そんな時はその人の投稿が見えないようにすればいいんです。Facebookには、今「友だち状態だけど投稿は見えない」というTwitterで言うところのミュート機能が実装されています。それでは早速やってみましょう。

Facebookのタイムラインから要らない投稿を消そう! 

やり方はとっても簡単、しかも、そういった投稿を見た瞬間に行うことができます。「うぜぇ!」と思った次の瞬間には対応できるなんて、ノンストレスでいいですね。

ちなみに、タイムライン上に表示しないようにしても友だち関係は削除されません。相手にも、見えないようにしているなんて通知はいきませんのでご安心ください。

要らない投稿を消す方法

  1. 投稿の右上にある下向き矢印をタップ
  2. ◯◯のフォローをやめるをタップ

たったこれだけ! これで、この人の投稿はタイムラインに出てきません。

また、「この人いつもうざいわけじゃないんだけど、この投稿に関しては痛すぎる・・・見てられない・・・」という場合には、いいねやコメントが着くことで何度も何度も表示されることを防ぐために「投稿を非表示」を押せば万事解決です。

f:id:utautan:20151116073338p:plain

タイムラインに再表示させる方法

さて、人間関係とは流動的でいつ何時その人と仲良くなるか分かりません。Facebookではうざくても会うと結構普通という人だってたくさんいます。

飲み会などで

「あー、そういえばこないだあげてたお店ちょーおいしそーだったねー」

「まじそれ! 今度皆で行こうぜ!!!」

「(あっ、やべ、見てない)」

みたいな「Facebookで普段の挙動を把握しあってるのを前提とした会話」についていけなくて困ったときには再表示をするといいと思います。

  1. その他より友達の項目をタップ
  2. その人を検索して表示させる
  3. 右側の3つの点々をタップ
  4. フォローをタップ

探すという一手間がかかりますが、簡単ですね。

その他は右下の方にあります。

f:id:utautan:20151116073346p:plain

フォローをタップするだけ! 簡単だ~。

ちなみに、通知はされないのでご安心を。

f:id:utautan:20151116073339p:plain

スッキリしたかな? 

Facebookでは、幼いころの間柄から学生時代、社会人になってからは所属したいくつかの会社、参加した飲み会などとにかく人種のサラダボウルができがちです。

全員と仲良くできる、全員の考えをすんなり「そのとおりだな!」と受け入れられるなんてありえません。別に嫌いになったわけじゃない、でも、考え方や表現だけは気に入らないんだって人はたくさんいるでしょう。

しかしながら、そういう人と縁を切る必要はありません。色んな考えがあってこその人間。たまたま自分の考え方と合わないというだけ。多様であるということは様々な可能性への対応力を高めるということですからね! 素晴らしいことなんですよ。

ま、とはいえ見てるといらっち☆しちゃう投稿はさっくりフォローを外して、スッキリ快適なSNSライフを送りましょう!w