Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

あなたのFacebookは安全? 設定を見なおして情報垂れ流しを避けよう! 

こんにちは、連日SNSの設定について調査しまくっているうたこです。

知らないと怖いですよね。ちゃんと設定して自分の身は自分で守りましょう。前回のLINE同様、Facebookも電話番号から検索できるようでしたのでこちらも変更しておきましょう! 

Facebookで電話番号検索させない

f:id:utautan:20151117070416j:plain

検索できる人の設定変更

設定画面を開きます。プライバシーを選んでタップ。

f:id:utautan:20151116073340p:plain

つながりの設定を選びます。ここに、共有範囲や連絡を取れる人の設定と共に自分を検索できる人を選ぶ項目があります。

今の段階では両方とも世界中の皆が検索できるようになっていますね。

たった一度電話番号を交換した人、業務連絡でメールを送った人までも・・・あと、当てずっぽうで情報収集している人にだって! 恐ろしい。

f:id:utautan:20151116073341p:plain

これを、友達だけに変更しましょう。

この友達だって、本当に友達か怪しいもんですk(ry

メールアドレスの方と、

f:id:utautan:20151116073342p:plain

電話番号の方と、両方変更しておきましょう。

f:id:utautan:20151116073343p:plain

位置情報の設定変更

ついでに、位置情報について確認しましょう。

f:id:utautan:20151116073345p:plain

投稿時に位置情報を付与するか否かというところです。たまにいますよね、投稿の下にグレーの文字で「東京都目黒区」とかって書いてる人。「高知県」って書いてる人もいるかな。

旅行に行っている時なんかに「-London」とかって出る分にはまだしも、自宅で猫と戯れている写真に「東京都品川区」とかついてて「近所のホットヨガ最高♡」とか投稿しようもんなら居場所の特定はめちゃくちゃ容易ですよね。気をつけましょう。

f:id:utautan:20151116073344p:plain

位置情報は絶対に許可しません! 

たまに増える怖い設定

SNSは急に「えっ! それ垂れ流しですやん!」という設定が増えていたりするので、たまにチェックすることをおすすめします。

ブログやTwitterで脳内垂れ流してる私が言うのもなんですが・・・。

 LINEの設定見直しもぜひ。

utautan.hatenablog.com