Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング こんにゃくのピリ辛炒めを作ってみた

こんにちは、辛いものが食べたい!! うたこです。

12時更新のこの時間は食べたものレポートがメインでしたが、今後はマジカルクッキングもこの時間に更新していきたいと思います! 今日の晩ごはんのレシピに、一人暮らしで料理のできない私が作った謎レシピはいかがでしょうか?w 

こんにゃくのピリ辛炒め

f:id:utautan:20151118070906j:plain

(なんか、マジカルクッキングっぽいアイコンほしいな)

つまみが欲しい、でも、食べ過ぎが怖い。よくあることですね。そんな時にはこんにゃくを使いましょう!! 

こんにゃくは1袋にどでーんと入っているものが300g、なんと21kcal。全部食べたって構いやしません。諸々の味付けを含めても100~200kcalに抑えられるであろう、完璧なダイエット食です。

材料(2人分)

  • 板こんにゃく 半分(150g)
  • ごま油 小さじ1
  • 酒 小さじ1.5
  • みりん 小さじ1.5
  • 砂糖 小さじ2
  • しょうゆ 小さじ2
  • 赤唐辛子(刻んだもの) 辛くしたい分だけ

作り方

  1. 板こんにゃくに塩を揉み込み水分を出します。
  2. そのまま鍋に塩ごと入れて煮込みます。
  3. 沸騰したら弱火で10分煮込みます。
  4. ザルにあげて、粗熱が取れたら一口大にちぎりましょう! (ちぎると味が染み込みやすくなります)
  5. フライパンにごま油を強火で熱し、こんにゃくを炒めます。
  6. 酒・みりん・砂糖・醤油・赤唐辛子を入れて水分がなくなるまで炒めます。

やってみよう! 

f:id:utautan:20151207084610j:plain

ネギがあったのでネギも切りました。

f:id:utautan:20151207084611j:plain

こんにゃくを煮込んでいるところ。

この時点で私が手順を間違えていることが分かりますね。

f:id:utautan:20151207084612j:plain

水を切り、調味料と合わせて炒めているところ。

いい匂いはしています。匂いが大丈夫なら大抵のことは大丈夫です。

完成! 

写真がない(´・ω・`)

ピリ辛であっという間に平らげてしまいました。ただ、味の染み込み方が少なかったので、だしとかしょうゆとか入れてもうちょっと煮込んで作ってみたいなぁと思いました。

今晩の一品に、うたこよりも上手にこんにゃくピリ辛炒めを作ってみてね!