Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

うたこのマジカルクッキング TKGこそ食物界のKING!! ~黄身 after 白身~

こんにちは、糖質制限をやめて愛するお米と再会してはや2ヶ月、やっぱりこっちのほうが調子がいいうたこです。

ところでみなさん、TKGは好きですか? 

TKG(ティーケージー)

えっ、TKGをご存じない。

 

いやいやそんなはずはないでしょう、日本に生きて何年ですか? 

 

ほら、あれですよ。

T(たまご)

K(かけ)

G(ご飯)

 

そう、卵かけご飯!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

f:id:utautan:20151121004428j:plain

TKGに対する様々な愛

TKGの美味しい食べ方・・・本当に沢山の人がTKGについて研究し、日々、より美味しい食べ方が生まれ続けています。

人類の叡智と言っても過言ではない、こういった書籍も出版されています。

極上の卵を使った卵かけご飯のセットも、結構いい値段するのに大人気だったりしますよね。「いい卵」だからこそ、シンプルにその味を楽しみたい。そんな時にぴったりなのが、卵かけご飯なんですね。

卵かけご飯が好きすぎる人向けのこんなスマホケースもありました。

 白身の表現力。

こんなの持ってたら、TKG食べたくて食べたくて仕方なくなっちゃうよ・・・歩くTKGテロだよ・・・。

うたこおすすめのTKGの食べ方~黄身 after 白身~

さて、TKG大好きな私が最近ハマっているTKGの食べ方をご紹介いたします。

技名は・・・「黄身 after 白身」です。勝手に決めました。

作り方

  1. まずはほかほかご飯に空気を含ませながらしっかり混ぜ、熱を軽く飛ばす
  2. お椀にいい感じの量をいれる
  3. 白身だけ投入、ご飯と白身をしっかり混ぜ合わせる
  4. この段階ではご飯は白身の力でふよふよしているが、真ん中にくぼみを作り黄身を落とす
  5. 醤油をまわしかける
  6. 10分、他のおかずを食べつつ待つ
  7. 食べる!!!!!!!!!!!! 

この食べ方のポイントは、特に仕込みも何もいらないいつもの気軽なTKGの食べ方をちょっと変えるだけでいいというところ。TKGは手軽でなければなりません。前日から仕込む漬け卵を使うのだってもちろんいいんですよ? でも、突然に、突然に食べたくなるのがTKG!!!!!!!! そうじゃない? 

 

白身と合わさったご飯はつやつやと輝き、乾燥からその身を守る。10分待つことで白身が米に浸透し、ふんわりとしつつもしっかりとしたご飯のカタマリとして食べることができるようになる。

そこに、黄身だ。

黄身は、いまや黄身だけで存在する。

最初は白身とご飯を食べよう。そして、黄身をつぷりとつぶし、白身ご飯にくるりとからませて食べよう。

すると・・・? ふわふわとろける食感の白身ご飯に、ねっとりと濃厚な黄身がからんで、脳の奥、口からちょうどまっすぐに突き刺したあたりに

 

「美味」

 

がやってくるのである!!!! 

 

もうこれ以上語ることもないだろう。あとは、やってみてくれ。