Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング マグロの血合いで煮込み料理を作ってみた

こんにちは、スーパーに行って一度にものを書いすぎるのは考えものですね、うたこです。

マグロの血合いってわくわくするレベルの安さで売ってますよね!! 

1kgくらい? 詰まっていて200円以下で売られていました。お金はないけどたんぱく質は摂りたいそんな私にぴったりです。

しかしながら、安く売られている魚の見た目のグロさよ・・・。これを使ってまたしても煮込み料理を作ってみましょう。

f:id:utautan:20151207084632j:plain

マグロの血合いの煮込み

参考レシピはこちら! 

mayukitchen.com

材料

  • マグロの血合い 800~1,000g
  • 塩 (下ごしらえ用)
  • 水 (下ごしらえ用)
  • 片栗粉
  • 生姜チューブ 10cm
  • 水 300cc
  • 酒 150cc
  • しょうゆ 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1

作り方

まずは下ごしらえから! 血合いマグロを一口大に切っていきます。筋が硬かったりするので、キッチンバサミで切っていくと結構楽です。

切るのに15分くらいかかりました。これを水洗いして、全体塩を振り、10分くらい置いておきます。

f:id:utautan:20151207084633j:plain

10分経ったら塩を水で洗い流し、沸騰したお湯に10~20秒だけ入れて表面が白くなるまで入れ、すぐに冷水にあげます!!! 

表面が白くなっている状態を霜降りと呼ぶそうです。冷水で、ぬめりやらを洗い落としたら水を切り、片栗粉を全体にまぶしておきます。

鍋にマグロの血合い、調味料を入れて煮込みます。

水は「ひたひた」になるまでいれる。マグロがちょっと顔を出す感じの水の量ですね。

そうしてぐつぐつしている様子がこちら。

(マグロで手がどろどろになるので写真が全然撮れないんですよ)

f:id:utautan:20151207084635j:plain

煮汁が半分くらいになるのがいいそうなのですが、ここでやり過ぎたり目を離すと、焦げます!!!!!! 私は、焦がしました!!!!!!!!!! 

味はまぁ美味しいのに、においが不味い・・・。つらいですね。においが不味いと全て不味く感じます。

でもとりあえず丼にしてみました。

f:id:utautan:20151207084636j:plain

においは酷いけど美味しいよ。

大量の血合いによって10食分の煮込みストックができました。これからずっとマグロ生活です。贅沢!! 

たんぱく質がとりたいけどお金がない時、鶏胸肉よりも安くておすすめです。