Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

【日本全国】ハズレなし!喜ばれる美味しいおみやげ

 日本全国、様々な特産品や、それを元に作られたお土産というものがあります。受け取った人が嬉しくなるような日本全国のお土産を集めました。

私の個人的な主観がおおいに反映されていますが、私はお土産にかなり厳しいのです。美味しいもの、絶対! 

日本各地の美味しいおみやげ

独断と偏見しかない私がもらってうれしかったおみやげたちをまとめます。絶対美味しい。間違いなく美味しい。だから、何度でもおみやげにして欲しい。何度でも、何度でもだ。

マルセイバターサンド@北海道

〈公式〉六花亭オンラインショップ

これがあれば間違いない。さっくりほどけるクッキー生地と、こっくりとしたバタークリームに大人なラムレーズン・・・たまにコンビニで似たようなスイーツ食べて、美味しくなくて、がっかりする。それくらいマルセイバターサンドは舌に馴染んだ美味しさなのです! 

かもめの玉子@岩手

いわての銘菓「かもめの玉子」 の通販| さいとう製菓|

白ザラメを使った品の良い甘さとさっくりほくっと食べられる岩手の銘菓。青森県と岩手県で栽培されるキタカミ小麦を100%使用。寒さの厳しいこの地域で作られた風味ある一本挽きの小麦です。弾力、適度な食べごたえ、そしてねりっとした餡。最高。

東京みやげのごまたまごの兄貴分にあたる会社だそうです。

山田屋まんじゅう@愛媛

【山田屋まんじゅう】トップページ

 

愛媛で食べて、もう、なんか、心の平安具合がやばかった。薄く透き通る皮に、上品な甘さのあんこがしっとりと詰まっている。「そむっ」と歯を食い込ませると、ほろろと口の中にあんこが香るのだ!!!! あぁ! 食べたい!!! 

博多通りもん@博多

福岡のお土産に博多名物のお菓子「博多通りもん(とおりもん)」/博多西洋和菓子の明月堂 公式サイト

めちゃくちゃ好き。あると3つくらい一気にいってしまう。ほふっとした食感と、ねっとり絡みつくミルク風味の白餡が、やばい。どれだけちびちび食べても圧倒的存在感。定番だからなぁとか言わずに何度でも買ってきて欲しい。

紅いもタルト@沖縄

元祖紅いもタルトの店 - 御菓子御殿

電子レンジで温めて食べる、トースターで軽く焼いて食べる、逆に冷やして食べる、色々な食べ方に挑戦したくなる紅いもタルト! やわくてもろいところも人の気を引くのに十分です。トースターで軽く焼いている時の香りは、もはや凶器。

雪塩ちんすこう@沖縄

製品のご紹介 - 南風堂株式会社

ちんすこうには沢山の種類があり、フレーバーも豊富だがシンプルな雪塩ちんすこうが一番美味しい!!! 塩気と甘みのバランスが最高。さっくり食べられるので食べすぎるのが問題である。

やま柿@なんか色んな所

干し柿をぎゅっと固めて作られたお菓子、やま柿。全国菓子博覧会で名誉総裁賞を受賞しているシロモノだそうですよ!!!!! なんか、お土産屋さんに行くと試食がばらばらっとおいてあるもんだから、そこまですごいと思っていなかったけど・・・。ねっとりと甘みの強い干し柿と、表面に結晶になった砂糖がしゃりっとアクセントになりめちゃくちゃ美味いです。なんていうか、家で大量にむさぼり食いたい。

あなたの好きなおみやげはなんですか? 

時に変わり種に手を出したくなる、おみやげ。その土地にしかないものが食べたい、おみやげ。ただただ全力で美味しいもの、食べたいですよね。

いざ誰かがおみやげを買ってくれる時に迷わせないように、日頃から好きなおみやげはアピールしておきたいものです。ここにあるものは全部めちゃくちゃ大好きです。飛んだり跳ねたりしてしまうレベルです。あぁ、これらを食べに、旅に出たいなぁ…。