Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング 缶詰ラタトゥイユで作る超簡単ドリア

こんにちは、実家から要らない缶詰とかパスタとかが大量に送られてきたうたこです。

一人暮らしにはありがたい限りですね!! 当分何も買わなくても生き延びられそうな気がします。私は一人暮らしにも関わらずパスタが割りと苦手で、今まで全然手を出してこなかったのですが、お洒落な形のショートパスタ含めて料理できるようになり、女子力アップに努めたいと思います! 

缶詰ラタトゥイユで超簡単ドリア

その中に、ラタトゥイユの缶詰が入っていました。今日はパスタじゃない、米の気分なんだという時に鬼のように簡単に作れるドリアをご紹介します。

材料

  • 缶詰ラタトゥイユ 200g
  • ご飯 100g
  • ピザ用チーズ 20g
  • 卵 1個
  • にんにくチューブ 1cm
  • アンチョビペースト 1cm
  • オリーブオイル 大さじ1程度

作り方

うちにあるのはこういう缶詰です。美味しい。

 

  1. オリーブオイルを熱し、にんにくとアンチョビを入れます。
  2. ご飯を入れて軽くおこげができるくらいに炒めます。
  3. グラタン皿にご飯を入れ、ラタトゥイユ、ピザ用チーズ、卵を順にのせます。
  4. オーブンレンジで15分、グラタン設定で焼き上げます。

f:id:utautan:20151207084642j:plain

フライパンでご飯を炒めて・・・

f:id:utautan:20151207084643j:plain

乗っけて焼くだけ! (この写真では卵をのせわすれています。)

完成!! 超簡単! 20分くらいあれば完成します。カロリー的には350kcalくらいだけど、ラタトゥイユで量が増えているので結構満足できる一品です。

卵の黄身をどのタイミングでつぶすのか・・・? 性格が出ますね。美味しい簡単ドリア、是非作ってみてくださり~。