Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

食べることには飽きない 町田のカンボジア料理店アンコール・トムに行ってきた

こんにちは、友人たちと連れ立って町田探検に行ってきたうたこです。

町田で創業30年の老舗カンボジア料理屋さん、アンコール・トムに行ってきました! 

アンコール・トム@町田

商店街の路地にお店はあります。

f:id:utautan:20151206235048j:plain

階段を登る途中にも、カンボジア? アジアっぽい写真が色々と飾られています。お店は3階にあるのですが、エレベーターはありません! 頑張って階段でのぼりましょう。私は普通に息切れしました。

f:id:utautan:20151206235049j:plain

店内はいい感じにごちゃついたエスニック風。

運良くゆったりソファ席に通してもらえました。まるで親戚の人の家に遊びに来たかのような心の落ち着き。お店のおばちゃんはランチタイムにちょっとテンパってましたが、それはそれで可愛いと思える。

f:id:utautan:20151206235050j:plain

手元には怪しげなダンサーがおり、何かと思ったら鈴でした。これでお店の人を呼べます。持つとずっしり重たい!w 

f:id:utautan:20151206235051j:plain

こちらはランチタイムがお得で時間も長いです。皆でシェアして色んな物を食べるのがいいです。

一つ一つの量がかなり多いので、同じものをたのむと大変な目に合いそう・・・。

f:id:utautan:20151206235052j:plain

注文してから食べ物が出てくるまで、テーブルに置いてあるメニュー写真集を見ていました。こちら、コーサイチュルーク。

ほんのり甘くて醤油のきいた豚煮込みなのですが、日本の人に分かりやすく書こうとした結果

 

ふた角煮

 

になってしまいました。惜しい! 

f:id:utautan:20151206235053j:plain

続いてブロへット。恐らく肉とか野菜を丸めて揚げたものなのでしょう。

こちらも日本の人に分かりやすく書こうとした結果・・・

 

さつまあげ

おっとっと・・・

「レモングラス」さつまあげ

 

になってしまいました。いや、どんなものか想像つかなくてもブロへットって書いてあるほうがカンボジア感あっていいと思う! さつまあげになった瞬間、「なんだぁさつまあげかぁ」って思っちゃうよ! 

f:id:utautan:20151206235054j:plain

そんな可愛さにつっこみを入れつつ、店内もくまなく眺めていると、殿下のお写真も飾ってありました。

日本では中々こういうことはしないよね。国による文化の違いを感じる。

f:id:utautan:20151206235055j:plain

そうこうしているうちにランチセットのスープとサラダがやってきました!! 

スープは薄味だけどなんらかのスパイスと胡椒がきいていてあたたまるし美味しいし、サラダはあまじょっぱ系のドレッシングにナッツが合う! うまい! 

f:id:utautan:20151206235056j:plain

こちらは別途単品で頼んだ揚げ春巻き。

ちいちゃくて可愛いですが、中には春雨と野菜のみじん切りが入っていました。焦げの一歩手前、限界ギリギリのラインで揚げてあるため、ジャクっとした食感が美味しさを格段にアップさせています。

f:id:utautan:20151206235057j:plain

ビーフン! 

これは、レモングラスをかけて食べるとまた全然違ったさっぱりがつがつ食べられるものに変身します。

レモングラスとは、レモンではなくてハーブのこと。虫が嫌う香りなので虫よけにも使われるんだとか。さっぱりとしたレモンのような香りは鬱気分や眠気を吹き飛ばし、食べると胃の消化を促進し、また脂肪の燃焼も助けてくれるんだとか! すごいぞレモングラス! こちらもくだいたナッツがかかっていて、食感にアクセントをつけてくれています。

f:id:utautan:20151206235058j:plain

個人的にスーパーヒットしたのがこちら、バイチャー!!!! 注意書きには「チャーハン」って書いてました。でも、チャーハンとは全く別物。これは、そう、バイチャーなんですよ。

見た目はただの、チャーハンっぽいご飯です。でも、不思議な香りがご飯とともに脳を抜けていき、後味は爽やか。後味爽やかなご飯なんて食べたことあります?! 

美味しかったのでほとんど1人で食べてしまいました。

f:id:utautan:20151206235100j:plain

そして、コーサイチュルーク。今度は白いご飯が出てきました。バイチャーに非常に満足していた私は「米はもういいよ・・・」と思っていたのですが、その考えは間違っていました。

コーサイチュルーク、甘みと濃い醤油(多分、ナンプラー?)を使って煮込まれているので味は濃い目です。一緒に煮込まれているたけのこも結構濃いんです。こいつらと、煮汁をちょっとご飯に染み込ませて食べると・・・? 

 

あぁー

 

この世界に米を作ってくれた神様、ありがとう!!! 

f:id:utautan:20151206235101j:plain

私はこの日、1人で400gくらいの米を食べました。食べ過ぎです。

最後のデザートはココナッツゼリー。こちらも結構不思議な感じ。寒天で固められている部分と、ココナッツ部分、境目にあるのはオレンジピールなどではなく・・・卵。卵なんです。なんでなんだろう?w 

f:id:utautan:20151206235102j:plain

甘みは結構強めで、デザートでちっちゃいのにインパクトのある味でした。

めちゃくちゃ食べた! 美味しかった~大満足です。

tabelog.com