Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング たった30kcal!! しらたきであったか満腹スープを食べてダイエット

こんにちは、しっかり食べて運動しているうたこです。

しかしながらお腹が減ります。まだまだ食べられる。困った。そんな時には、ほとんどカロリーを考えなくてもいいしらたきを活用したスープを食べています。

しらたきスープ

しらたきは1袋180~200gのものが100円くらいで売られています。しらたきは100gあたり6kcalという、脅威のローカロリーさなのでダイエット中だけどお腹を満たしたい時には最高の食材です。

こんにゃくはもうちょっとグレーでじゃりっとした食感があるけど、しらたきはぷるぷるした麺じゃん? 美味しいよね。

材料

  • しらたき 1袋
  • 水300ml
  • だし 1袋
  • 料理酒 大さじ1
  • みりん 大さじ2
  • 塩 適量
  • 醤油 適量

作り方

  1. 水にだしを開けて沸騰させます。
  2. しらたきを入れて温めます。
  3. 料理酒とみりんと塩を入れます。
  4. 料理酒のアルコールが飛んだら、醤油を入れます。

完成!! 鬼のように簡単!!! 

だしは、袋を開けてなかの魚の小骨とかも一緒に食べてしまいます。

 

私が使ったのは茅の舎のだし。一昨年誕生日プレゼントでもらったものがまだ残っています。料理してないのがばれる。

さて、完成したしらたきスープはこちら!!! ちょっとお上品なラーメンみたいじゃない?! 

f:id:utautan:20151216000059j:plain

これがまた温まるんですよ。しらたきは弾力とぷるぷるが美味しいし。だしはもう優しさしかないし。

ダイエット中の人はぜひお試しあれ。