
Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

もうすぐクリスマス! クリスマスにはチキンを食べるのは一体なぜ? 

クリスマス

こんにちは、クリスマス何食べますか? うたこです。

大人になって以降、いつか夜景の見えるくっそ高いレストランで一人1万5千円くらいのディナーを食べてその後更にその上の階のホテルでルームサービスのシャンパン飲みながらクリスマスプレゼントもらうのが夢です。そう、バブルの夢です!!!w 

クリスマスにチキンを食べるのはなぜ? 

f:id:utautan:20151220234133j:plain

さて、クリスマスと言えばケーキもそうですがチキンを食べるのも有名ですな。一体なぜなんでしょう。

これに関してはめっちゃ簡単でした、ヨーロッパからアメリカ大陸に移住してきた時、自由に牛・羊・豚を飼うことのできなかったヨーロッパ人が、代わりに七面鳥をローストして食べ始めたことかららしいです。

でーもー、日本では七面鳥は中々手に入りません。しかも、七面鳥はでっかいので日本のオーブンレンジやら調理器具にも入らない!! 

うーん・・・もう、普通に鶏で、よくね? ということでチキンを食べるようになりました。日本人は適応能力が高くていいですね。

そしてそこに目をつけたのがKFC、もといケンタッキーフライドチキンです。チキンならうちで売ってるじゃん。クリスマスといえばケンタッキーフライドチキンにしちゃおうぜ!! ということになったそうな。

クリスマスケーキは不二家、チキンはケンタッキーフライドチキン、日本は企業の商業戦略と共にクリスマスの文化を発展させてきたと言ってもよさそうです。

私も今更ながらチキンを入手するために頑張ろうと思います。今年のクリスマスはおうちクリスマスー! どんな形でも、楽しんだもの勝ちです。